見出し画像

中1娘の行きしぶり#1

中1の娘が6月から学校を行きたくないと言うようになりました。

小学校までは元気に学校に通っていて特に何も問題のなかった娘に何が起こったのだろう。

6月、7月、9月、10月と月1ペースで休んでます。休ませる日は、明らかに様子がおかしく朝から泣きまくっています。

今日もその1日です。

7月の三者面談で娘の学校の様子を担任に聞くと、クラスで休み時間は一人で過ごしているということでした。

小学校まで友達のことで悩んだことなどなかったので、衝撃!の一言で思わず固まってしまいました。

娘に何があったのだろう。同じ小学校の子は全員上がってくるのに、そんなに変わるものなのか。

三者面談以来、不登校や行き渋りの記事を読み漁りました。

だいたいどれも書いてあることは同じです。

「子供が休みたい」と言った時には休ませましょう!

まーね。そりゃ人の子だったら私だって、そう言うよ。それに、幼稚園や小学校ならそれでもいいよ。

でも、中学は成績があるし、欠席日数が高校受験に関わってくるんだよ。

元々、勉強ができない子ならそれでもいいよ。

自分が学歴に助けられたから、子供にも学歴を求めてしまうのは、私のワガママなの?

就職活動では、実際に学歴フィルターがあることが事実。男女の採用は平等ではない。

それが日本の現実なのだ。

娘は、このまま不登校になってしまうのだろうか。

そうならないために、スクールカウンセラーを予約した。予約は1ヶ月後、、、

でも、運良くキャンセルが出て早めに受けることができました。

娘は絶対に受けないと言っていたスクールカウンセラーとの面談が早退のタイミングで運良く受けてくれました。

なかなかとれないカウンセリング、今日の昼休み娘は予約してました。

でも、娘は今日、学校を休みました。

仕方のないことです。カウンセラーさんも慣れてるかもしれません。

でも、私が藁にもすがる思いで予約したカウンセリング。一週間前は受けてもいいと言ったのに。

もう、私一人では受け止められません。

主人には、なぜか娘はこの件について話しません。私が主人に話すことすら止められています。

私が受け止めるしかないことは分かっています。吐き出せる場所があるだけいいこと。

でも、毎朝グチグチ言われ、帰ってきてもグチグチ言われ、正直しんどい。

不登校になり、通信制の高校に行く未来、心の隅には置いてます。

通信でも塾行って大学、卒業資格とって専門学校、高校は通過点に過ぎず未来があることは分かっています。

ただ、なぜうちの子が、、
自分の子に限って、、

思ってもいなかった悩みです。


学校くらい行ってくれよ

それが今の正直な気持ちです。


#不登校 #行きしぶり #登校しぶり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?