見出し画像

部屋も心も明るくなる!デンマークのポップライトなインテリア

デンマークには、アンネヤコブセンやルイスポールセンなどが生み出した、シンプルで機能美溢れるインテリアデザインが知られてますが、一方でカラフルでポップな、少しアート性のあるライトなインテリアデザインも結構あります。ひと呼んで、ポップライトデザイン。(※造語です)

暗くて寒い冬の期間が長い分、部屋は明るい色を使ったり、小さい頃から明るくはっきりした色に触れたりと、色を気にする文化があるデンマーク。(ゆりかごにつけるおもちゃや服など、、)
だからなのか、部屋も心も明るくするような色使いのプロダクトが結構あります。

部屋を明るい雰囲気にしたい!そんな人は、デンマークのポップライト家具が参考になるかも。ポップライトの代表格なのでは?と個人的に感じている素敵なショップ/プロダクトのアカウントを少しご紹介します!

JoreCopenhagen

デザイナーのJosephine Reichさんが運営するインテリアショップのアカウント。鮮やかな色を組み合わせたインテリアが沢山。見てて色の組み合わせが勉強になります。


interioer&genbrug

「インテリア&リサイクル」という名のショップ。ビンテージランプをリユース / リサイクルしてプロダクトを作ってるそう。環境に配慮したコンセプトも素敵ですが、プロダクトそのものも、部屋をパッと明るくしてくれそうな明るい色が素敵です。


ガラスアーティスト Helle Mardahl

キャンディーのようなポップで滑らかな球体のランプやオブジェ、グラスを作られていて、その質感や鮮やかな色合いに目を奪われます。デンマークでも人気なアーティストさんです。

いかがでしたか?
デンマークのインテリアのイメージは、どちらかというと無印のような、素朴でシンプルでナチュラルなイメージが日本では強いような気がします。
でも、実はこういうカラフルでポップなものもあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?