mingo’s vlog #6『お風呂の話』


こんにちは!みんごと申します!

以前にThreadsの投稿したことがある内容ですが、少し深掘りして記事として残したいと思います!

わたしはHSP気質があるな…。と感じています。
普段は気にしないようにしていますが、やはり職場や友達、身内の人など、他人に言われる言葉や態度にかなり敏感です。
また女性特有だとは思いますが、生理前後の気分の浮き沈みも激しいです。


そんな中でわたしのストレス発散方法は『お風呂に入ること』です。
しかも「湯船に浸かる」ことです。

と言いつつ最近湯船に浸かれていないのが現状です…笑
シャワーで済ませる時もありますが、基本は湯船に浸かります。
まず、頭や身体をシャワー浴びながら洗います。
その間に夜何しようかな?とか嬉しかったことや嫌だったことなど…
いろんな感情を一旦整理します。
そして整理したのち「どうでもいいや!!!!!」と言いながら湯船に浸かります!
整理したのにどうでもいいなんて。本当にどうでもいいから言ってます。
真面目に考えてもいいことないですからね。
これで大体、メンタルが回復します。
たまにここまでしても、回復しないときももちろんあります。
あ、しっかり病んでいるな…と感じます。

病んでるときに何をしているか…。
すぐに発散できるのなら困りません。結構根に持つタイプです。
でも、早めに布団に入るようにはしています。

最近心がけているのが、『何も考えない時間を作る』です。
YouTubeに没頭してみたり、ドラマや映画を観たり、本を読んだり。
自分なりに、その時の気分に合わせて発散できる方法を探し、試しています。

社会人になって最初の頃は…というかつい最近までかなり悩むことが多かったです。
苦しいまま次の日の朝を迎えていました。
今でも結構悩んだり、モヤモヤすることはよくありますが「何も考えない」ように心がけています。

これ以上にもいい方法がありそうな気がしていますが。
何よりも自分の気持ちを大事にする。
自分の体を大事にする。

自分のことを大事にできているかを、自分自身に問いかける時間が
『お風呂の時間』です。

とは言いつつもう少し気楽に入る時もありますので!

皆さんも疲れた時こそお風呂に浸かるのを心がけてみてはいかがでしょうか…?

やってる方が多そうな話題ですが…!
記事にしたかったので書いてみました!

では!この辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?