見出し画像

ひみつの花園に行ってきました

農園ガーデン空に行ってきました。ちなみに、私の心の中では「ひみつの花園」で覚えているので、農園ガーデン空と言われて、あ、観光農園か!と気づくくらいには、「ひみつの花園」という名前のインパクトは大きいです。

ところで、名称はどっちなんだ!?と思うと思いますが、この農園の総称が農園ガーデン空。わかりやすい図(HPから引用)

スクリーンショット 2019-12-23 13.44.40

そのなかに4つの施設があるとのことです。

●ひみつの花園→花、庭園
●テラスカフェ空→飲める・食べれる
●コモレビ農園→体験できる
◯ここマルシェ→お土産買える

4つの施設の中でも、●がついた3施設は入場料が必要です。

スクリーンショット 2019-12-23 14.07.33

ここマルシェの入り口。ここからひみつの花園やカフェに入ります。入場料は変動制で、300円〜1,000円。12月20日のこの日は300円でした。

入場して早速階段を上がると、なにやらスペースが。水場・作業場とテーブルがありました。小高いところなので景観がよく、気持ちがいいです。おそらく、ここマルシェの2階部分になります。

スクリーンショット 2019-12-23 14.15.58

スクリーンショット 2019-12-23 14.16.05


階段を降りて、ひみつの花園の方へ歩いていきます。今日の案内人はすーさんです。右側にちらっと写っているのがここマルシェ。

スクリーンショット 2019-12-23 14.16.19

早速、顔の大きさくらいの黄色いぶつにであいました。これが、噂の阿久根名物・ぼんたん。そして晩白柚(熊本でよく聞く名前バンペイユと読みます)。

ぼんたんは「柑橘の女王」で、ハッサク(ぷちぷちするやつ)・バンペイユ・夏みかん・グレープフルーツ(ちょい苦い)の母であると書いてありました。ぼんたんってすごい・・

スクリーンショット 2019-12-23 14.16.31

スクリーンショット 2019-12-23 14.24.14


サワーポメロの木なんかもありました。その奥には、ツリーハウスが。気になるので登ってみたら、驚くべき動物が待っていました。

スクリーンショット 2019-12-23 14.24.22

スクリーンショット 2019-12-23 14.24.27

ツリーハウスからの景色

スクリーンショット 2019-12-23 14.34.08


さてお次はこちら。すごい人監修のガーデン。

スクリーンショット 2019-12-23 14.34.20

スクリーンショット 2019-12-23 14.34.26

庭園にある建物に入ると、こんな感じでした。

スクリーンショット 2019-12-23 14.34.33

スクリーンショット 2019-12-23 14.38.32

スクリーンショット 2019-12-23 14.38.37


今度は三角形のテントが見えました

スクリーンショット 2019-12-23 14.58.56

スクリーンショット 2019-12-23 14.59.08

スクリーンショット 2019-12-23 14.59.29


歩いているとアート作品らしきものがちらほら。

スクリーンショット 2019-12-23 14.59.40

スクリーンショット 2019-12-23 15.01.29

歩いても疲れにくいように木のチップが敷かれていました。

スクリーンショット 2019-12-23 14.59.47


想像以上に庭園は大きいです。ちょっと休憩しに、テラスカフェ空に入りました。

画像22

せっかくなので、今日からのいちごパフェ(ミニ)とコーヒーをいただきます!いちごは「恋みのり」というもので、めちゃめちゃ甘い・・。イチゴ狩りが21日から始まりますよ〜とお知らせでした。

画像26

ちなみに、カフェは外のスペースが広くて開放的な気持ちでくつろげるようになっています。12月だと少し寒いですが・

スクリーンショット 2019-12-23 15.03.34

スクリーンショット 2019-12-23 15.03.41


他にも苔と盆栽ブースや

画像26

謎の建物

スクリーンショット 2019-12-23 15.15.05

中には日本やバリ風の仏像のお顔が

スクリーンショット 2019-12-23 15.15.14

他に、メルヘンチックなお庭

スクリーンショット 2019-12-23 15.15.23

などなどいろんなテイストが。だいぶ満喫していますが、

この小屋には

スクリーンショット 2019-12-23 15.15.38

阿久根市生まれの丹宗律光 展が。植物図鑑を作ろうと奮起されていたかただそうです。
スクリーンショット 2019-12-23 15.26.43

展示は季節ごとに変わります。(丹宗律光 展は1月〜3月)

他にも・・インスタ映えしそうな乗り物たちが置いてありました

スクリーンショット 2019-12-23 15.32.55

スクリーンショット 2019-12-23 15.33.26

スクリーンショット 2019-12-23 15.33.33

スクリーンショット 2019-12-23 15.33.42

ちびっこ広場

スクリーンショット 2019-12-23 15.33.50


という感じでした。このひみつ花園は2015年から始まり、10年計画で庭造りに取り組んでいますとのことです。途中、トラクターに乗って作業をするおじちゃんたちに数名会いました。アーティストに来てもらって作品を作る(アートインレジデンス)ことをしても面白そうだなと。県内では、霧島アートの森で取り組んでいるようです。

まだまだ変わり続けるひみつの花園、今後も注目です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?