見出し画像

熟・ウミガメが脇本へ

熟成シリーズ 4 2020/9/3



台風がくる ものすごいやつ

台風がくる 記録破りだ


もう直ぐ台風が来る。


さてはて

コロナのせいでという言葉もあるが

コロナのおかげでという言葉もある


そんなことを言っている場合ではないのだけれど

少しほっこりするお話を


阿久根の脇本海岸は地域の人たちやサーファーに愛される鹿児島県北部の海岸だ

地域の人たちは毎朝のビーチクリーンを十数年続けているようだ。世界一脇本海岸を愛するおとうさんたちがいる。

そして、脇本海岸に上陸する数少ないウミガメと美しい3キロの砂浜を守るため。

光や物音に敏感なウミガメにとって、今年の人がいない静寂なビーチは安心して卵を産むことができたんだろう。例年よりずっとずっと多くのカメが上陸・産卵をした。赤ちゃんガメの放流に、たくさんの人が参加できた。

我が子のように赤ちゃんがめを見つめるおとうさんの姿を見れて、こちらも嬉しくなりました。


画像2


スクリーンショット 2020-09-03 10.12.17


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?