見出し画像

前向きエネルギーをいただいた

11:41-

記憶に残った言葉で巡る昨日の日誌
大農家のブロッコリー収穫と温泉🥦

ブロツコリーの列列列



切りすぎじゃったかなとか、これはまだ小さいかなぁ、どうなんだろうとか悩む。そういう人大好きです!!繊細な人大好きです!ニコッ
まりP

仕事中の迷い=遅い、ように捉われがちだけれど、まりPは全部肯定的に、作業が進むようなお声がけをしてくれて、楽しい農作業が続いた。



こんな田舎だから、働く人が働きやすいように環境を作らないとだめなんだ
まつきのパワフルおじいちゃん

農作業の休憩に大農家さんのおじいちゃん宅にお邪魔。綺麗な水洗トイレ(しかも自動流水)、シャワー室完備、ドライヤーまで外にある。まかないも震えるほどうまい。働く人のことを思う気持ちに感動。


りんごはトラックや飛行機の移動で揺らされたら甘くなる。あと、標高が高いところにある方が甘い。
まつきのパワフルおじいちゃん

そんなわけあるかいな!と突っ込みたくなるような理論がそこには成り立つのだなぁと笑わせていただきました。


おじさんたちは、過去に民泊をしていたのだけれど病気を理由にやめてしまったようです。農業体験の話もできたし、やってみたい若者が多いということも、この農家飯が毎日食べたいということも、それを含めてこの場所の価値を再確認できたような。


9:30-16:00のブロッコリー収穫。ど田舎の大農家に嫁いだまりPの前向きなお声がけだったり、今までの人生の語らいだったり、広い青空と子供の声が響く素敵な畑での思い出がたくさんできた。何より、またまりPに会いたい。休憩中に見せてくれた過去の作品かわいくて。去る秋のAshで出会ったokataokaさんのようにとても可愛かったなぁ・・



農作業の後は、帰宅後ショートランニング

陽が沈む港町


軽くご飯を食べてから薩摩高城温泉、いつもの山桜桃さんへ

身体が冷えているので最初は熱いな〜おかみさんに水を足してもらおうかなと思っていたのだけれど
入って2秒でうぁああ適温じゃーー。今の身体にピッタリやーー。と感動してしまった。
お湯→水→お湯→水→お湯 水風呂はひやっと気持ちよかったなぁ。同じタイミングで入浴していたお母さんたちもみんな水風呂に入っていてびっくり。
無になれる時間でした。

着替え中にはフロントの方から子供とおかみさんの声が聞こえてきて、もしや、お孫さんがいるのではとついつい足早に脱衣所を出る。

大きくなった赤ちゃんとの対面に、つい微笑みが溢れる。歩くピッチが速くて笑ってしまった。
私たちが帰るのと一緒に外に出て、あちゃこちゃ歩いてぎゅーだの、バイバイをしてくれた。ぷりぷりの赤ちゃんにも癒されました。またね。

-13:26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?