見出し画像

#人の頑張り方

こんばんは。

わたしはほんとに「がんばれ」っていう言葉をつかうとき
心がずきずきとするんです。

でもがんばれという言葉は時々使いたくなったり、使わざる得なくなる時もある言葉だと思うのです

絶対言わないわけではないです。

いつか「がんばれ」という言葉に頼らずとも

誰かの背中を押せたり励ましたり支えたりできればいいなって

というのも、

みんなもうすでにがんばってるから。

年齢を重ねた先輩方の方がそれは絶対に色んな経験もしてるし
考えも成熟してるしわたしは本当にいつも尊敬しております。

ただ、若い子たちがそこに及ぶなんて本当に難しいし

だからこそ、その時その時にできる
最大限の考えを振り絞って行動したり

はたまた「がんばってないなぁ〜」
なんて、考えて自己嫌悪になって悩んだり
その悩むことをがんばってたり

そうやってちょっとずつ先輩方と同じように年齢を重ねていっていて
みんながんばってるんです。

わたしは偉そうなことは言えないけど

1年目の時も
2年目の時も
3年目の時も

人間らしく
色んなことに一個一個疑問と悩みを
かかえながら必死になって
その時できることはしてきた自信があるから。

でも、それは正しくはないし
そのときはわたしはちょっと心がずきずきとするけれど
先輩や友達、親に相談したりしてそしてその時々でそのとき時点では
大きな挫折も味わいながらやってきたから。

これは生活だし、人生だ!と、普通だ!という人はいると思うけど
それこそががんばってるんだとわたしは思うのです。

人には人のがんばりがあるのです。

認めて欲しいわけではないけど改めてそう思ったから
これからもそう思って人のきもちやがんばりを尊重できる人に
わたしはなりたいなと思うわけです。

でもそう思えるのもそういうことを背中で教えてくれた
先輩方がわたしの周りにはたくさんいるから。
その方々みたいな大人になりたいから。

やっぱり、社会って
刺激的で素敵ですね。

そう思えるような日々です
それではまたね𓃟

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?