見出し画像

匂い。

3月も、気付けば中頃。
わたしの住む街でも、
日中は20度を超える日がちらほら。

ふと外に出て深呼吸をすると、
春の匂いが。

お世話になった人との別れ、
新しい友人との出会い、
ピカピカのランドセルを背負って歩いた通学路、
クラス替えや新しい担任の先生へのワクワク感、
初めてセーラー服に袖を通した日、
部活動の帰り道、
自転車で風を切った瞬間、
新生活への不安と期待、

これまでの春の思い出が
一気に蘇ります。


このときやっぱり、
もう、すぐそこに、
春はやってきていたのですね。

春で言うと、
桜や菜の花、たんぽぽが咲いているのを見たり、
鳥のさえずりを聞いたり、
筍や山菜を食べたり、

いろいろな方法で季節を感じる方法はあるけれど、

匂いで感じるのって、
なんだかいいなぁ、と。

暮らしの中でこういった小さな気付きがあること、
これからも大事にしたいな☀︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?