年金世代の体型管理

一時期中年太りならぬ 老年太りで体重増加しました。

原因は明らかです。

退職した夫に合わせて食事を摂っていたからです。
『何がなんでも三食摂る人』に付き合ってたら太るのは必然でした。

基本一日一食 夕食のみだった私が三食摂るのですから たとえ一食が少量であっても。

一日一食に戻そうとしたのですが 胃が大きくなってしまったのか 食い意地が張ってしまったのか 日中の空腹感に耐えきれず 最後の食事から16時間以上間隔をあけることから始めて約2ヶ月経ちました。

体重を計らないので体重が減ったかどうかはわかりませんが 体型の基準にしているジーンズがゆるっとはけるくらいにはなりました。

私は 体型維持できていないと 洋服を買いまくる癖があって
体型が自分の思い通りでないと 洋服が似合わない⇒着なくなる⇒買う⇒やっぱり似合わない⇒捨てる⇒また買う⇒似合わない⇒着なくなる⇒違うの買ってみる⇒…無限ループにはまります。

この年齢までお金も時間もかなり無駄にして生きてしまいました。

体型が維持できていると 白シャツにジーンズでも シンプルなワンピースでも自分で満足な着こなしができます。
あくまで自己満足ですが。

夫を含む他人様からは太ってる時の服装を褒められることもありますが 装いは自己満足な自分勝手に選びたいです。

なんでもない白シャツに何年も前のUNIQLOのボーイフレンドジーンズ(体型の基準サイズ) というスタイルが一番のお気に入りなので これを着続けられるように体型管理していこうと思います。

私にとっては 体型維持がお金と時間の一番の節約術です。