見出し画像

#42 教育

こんばんは☆Buenas noches☆

ギリギリですみません🙇💦

ふと教育についてサクッと書きたいと・・・。

教育。

一言では言い表せないけど、成長することなんかね?
教育の育って育むとも読むね。
教えを育てるってこともあるのかね?
教え育ててその人が成長すること。

社会人になっても教育って言葉は付きまとう。
新人が入ってきたら、仕事を教え、教育することも含むでしょう。
今の仕事でも新人が入ってきて、仕事内容教えることはもちろんだけど、人と共に仕事するからチームワーク仲間と共に働くってことなんなーって。
なので、皆の輪?和?(←漢字どっち?w)を乱さぬように仕事する。
もちろん厳しく言わないけんところは言うさ。
新人の人もできることが少しずつ増えて出来ていくのを見られるのは大きな喜びなんよね。
教えてもわからんことは、どうか聞いてほしい。

失敗は当たり前だけど、お客様に迷惑かかることはさすがに怒るわ。
だから、わからんかったら聞けや!!ってね。
実際言い方は違うけど(笑)

だけど、何故こうやった?と理由があるなら聞く耳持とう。
話聞いてあげて、それからかね・・・。
自分は上の立場でほとんど教えた事がないから、常に下っ端だった。
下っ端だからこその気持ち、嬉しかったこと、良かったこと、悲しかったこと、悔しい思い理不尽なこともたくさん経験してきた。
そこから気づくこともあったけどね。

うーん。
一言では言い表せないです。

確かに言えることは、教育してされてその人が素直かどうか?
素直に聞けるか。
教える人は、人の立場に立って教育出来るか?
素直さあるか?
気持ち汲み取れるか・・・。
あとはその人の気持ち次第ですな。

#BSK強制ブログ
#教育