見出し画像

緊急速報

こんにちは。


もうすぐ9月なんですね。
カレンダーを改めて見てビックリしました。

今朝は割れんばかりの蝉の声ではなく、青いアゲハ蝶がヒラヒラとついてくる中、バイトに出勤しました。


なるほど。


もうすぐ9月なんだなと納得。


9月から、切り餅やロースハムにガツンとみかんも値上がりだそうで。我が家のスタメンなのに、もうスーパーに行くのすら苦痛になりそうです。


我が家の家計を悩ませるものの代表が果物。


長女にいたっては超が付く果物バカで、食事は最初に果物を食べてから、本食に入る始末。


幼稚園の時には、たまに昼食を共にする園長先生に「長女ちゃん、果物は最後に食べようね。」と3年間言わせた続けた筋金入りです。


今回、ゴールデンキウイというお弁当には向かない果物しか予算的に買えるシロモノが無く、なんとなく便乗できそうな気がして、緊急速報を思いつきで発令してみた。


確か、前にも試みて失敗したやつ。


でも母はめげない。何度でも挑戦するぞ✊


『世の中の値上げラッシュの波を、なんとか凌いでまいりましたが、ここへきて限界を向かえております。よって、この度、我が家では朝食分以外の果物を原則廃止とさせていただくことになりましたので、ご報告をさせていただきます。』 と私。


「致し方ありませんね。」と次女。


「イ〜ヤ〜〜😱!!!
晩御飯一品減ってもいいから果物だけは減さないで〜〜〜!!!」と叫ぶ長女。


幸いにも長女はまだ夏休み。


それに学校が始まったところで、そこは花の大学。
カフェにコンビニ。
デザートは食べようと思えば、ヨリドリミドリじゃないか。


今回こそはイケるんじゃない?


このまま決行させてみようじゃないか。


まずは賛成票を固めよう!


「果物も常温だし、特に今は暑いし美味しくないもんね。」と、さらなる同意を得ようと次女に言う。



すると、
「そうかな。意外と好きだったけど…。」と、ポソッと小さな声。


えーーーっ。マジかよ〜〜〜!😩
まさかの次女が楽しみにしてたなんてー💧


なんか急に可哀想になっちゃいました。


中学校は売店も販売機もないし、お弁当しか食べれないんですもん。


「た、楽しみにしてたの?中学はデザート買うとこもないし、やっぱり果物持っていく?」


恐る恐る聞くと、


「無くても大丈夫。」と次女。

やっぱり付けてあげようと思ってはみたが、
でも、ここで折れてしまっては財政難は続く。


ど、どうしよう……😥


財務大臣(私)は解決策として、ぷちゼリーを配給することにしました。笑


今日のお弁当は、
お詫びも込めて、次女の大好きな冷食エビ寄せフライ。ロースハムの大葉巻きと土台にさけるチーズのぶつ切り。山芋とオクラのおかか炒めと玉子焼き。

そして、新人スタメン、ぷるんとこんにゃくゼリーちゃんです。

今日のお弁当❦〜❦


さてと。


ロースハム買って帰らなきゃ。

サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡