見出し画像

ザ! サザエ。

旦那サマが、大量のサザエさんを連れて帰ってきた。
スーパーでとっても安かったんだそう。

料理好きで、なんでもドーンと楽しみたい彼は、予告なく大量食材とともにご帰還することがちょこちょこある。

巻き巻きBigチャーシューを作るんだと、大量の豚バラとチーズ。

食べるラー油に、ニンニク味噌に、ネギキムチ。

究極のチャーハン作り。

煮卵。

牡蠣の燻製を作るべく大量の牡蠣を連れて帰ったのが、娘1号の中3の学年末テスト前日だったこともあって、さすがにこれはヒンシュクものだった。

で、毎回夕飯の準備時〜夕飯の片付け終了後という、なんともオイオイ……な時間帯に大量食材とともにご帰還なさるんだけど、毎度毎度とにかく楽しそうで、子どもたちも今日は何が始まるのかとワクワク!でんじろうさんの実験でも待ってる感じ。

結局物申せず、毎回「まぁ、いっかー。」となっちゃう。

さて、大量のサザエさん。
せっかくのサザエが食べるたびに「ジャリッ」となっては、残念なので、まずはお風呂に入ってもらう。

熱湯に1〜2分。
「ク〜ッ、熱い!」って身がキュッってなったら、カニフォークを使ってクルリっと身を出し、ジャリジャリ部分を切断。
身をサクサクっと切ったら洗った貝殻に肝と身を戻し、薄めの白だしを入れたら準備完了。
後はクツクツなるまで加熱。

1号を初参戦させてみた。
「うげー。」「うぎょー。」と言いながら最後まで無事に闘い終わり「手が手が〜、臭い〜!!」
ってうるさいのなんの。

美味しいものを食すには、ちゃんと手間ひま、愛情かけてあげなきゃね。
父も母も頑張ってるんだぞぉ。
わかったかーっ!

ほとんど、自分達の楽しみなんだけどね。

エヘヘ。


サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡