見出し画像

「miifuuサウンドプロデュースプロジェクト」について


noteはお久しぶり。miifuuです!

今日はタイトルにもあるように、新しいプロジェクトを始めるにあたっての文章をしっかり書きたいな、と思い筆を取りました。

「miifuuサウンドプロデュースプロジェクト」

これは私自身が今、作りたい曲をゲストボーカルを迎えて作るプロジェクトです。

なぜこのような言い回しかというと、私は職業作家なので今まで世に出ている楽曲は発注を受けてそれにあわせて制作した楽曲になります。

こんな曲をお願いします!と依頼を受けてそこからイメージを膨らませ、そこに私の気持ちや意志を乗せて作った曲。

誰かのために曲を作ることはすごくすごく楽しいし、これからもずっとやっていきたいと思っているんですが、ある日、ふと

そういえば、自分からこれやりたい!と思って作った曲って世に出てないなぁ。。!

と思ったんです。

私の代表作が元気な盛り上がるアイドルソングなので、ありがたいことに発注でもそういった依頼を頂き、

「よし!任せてください!!」

という気持ちで毎回全力でやってきているのですが、みんなそれぞれいろんな一面を持っているように、私自身も多面的にできています。

私自身が心地いいなと思って日々何度も聞いているような楽曲を作りたい!今まで作った曲と違うテイストの曲もやりたい!という気持ちがムクムクと湧いてきました。

しかし、発注ではそういう依頼は来ない。。。

だってそのような曲を私は出してないし。


・・・じゃあ自分で出そう!!


という結論になりました◎


もちろんそれを自分で歌って出すのもいいのですが、せっかくだからいろんな方とコラボしたいと思い、プロジェクトとして動かそう!と、今、思っています。
(たまーに私も歌おうかなぁというのはうっすらと予定してます◎)

現時点では完全に私一人でのスタートなので、ここからいろいろな人を巻き込んでいけたらとても楽しそうだなぁ!とワクワクする気持ちと同時に、

なんの後ろ盾もない私一人のプロジェクトなので資金が潤沢というわけではなく、それではやりたいクリエイティブがなかなか出来ないので、今後クラウドファンディングなどで協力者を募りたいとも思っています。


そして作った曲の届け方もしっかり考えたいです。


音楽は手に取れない、形のないものだからこそ、可能性は無限大でたくさんの人に聞いてもらえる、と思っているので近年のサブスクには大賛成派なんですが、その曲に価値を感じてくれた方へのアプローチの方法をもっと考えていきたいな、と思っています。


私自身、楽曲はサブスクを通して聞くことがほとんどで、曲に形を与えたものがCDである必要が果たしてあるのか、と近年思っているので、私のプロジェクトではCDという形に囚われずに違ったアプローチで楽曲をモノや体感に変換したいと思います!
(決してCDを否定しているわけではなく、あくまで私の考え方です。)

このプロジェクトの全貌はまだ曖昧な部分もあって、今までであれば、自分の性格を考えても企画を完全にしっかり煮詰めて完璧な状態にしてから発表してたんですが、風の時代だし

やるか、やらないか

であれば

とりあえずやってみる!!!

という時代の風を感じるので余白を残したままとりあえず走り出したいと思います!

第一弾ゲストボーカルは6/23(水)の21時に発表します。
いろいろご縁あってとてもフレッシュなコラボになりました。


もちろん今後も発注いただいた曲はバリバリ作っていきたいと思っています!!
(現在、とあるアイドルグループさんの曲も並行して作ってます♪)

作るのが好きだからいろんな曲を作りたいし、届けたい!という気持ちをちゃんと形にして出しやすい世の中になったので、自分なりのペースでゆっくり作品が増えてゆくことになると思いますが、

「miifuuサウンドプロデュースプロジェクト」

始動したいと思います。

みなさま何卒、よろしくお願い致します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?