「Have a good time!!」という曲とorigami Home Sessions

以前、「うちで踊ろう」についてのnoteを書いたのですが、時同じくして私のTwitterのタイムラインに「origami Home Sessions」についてのツイートが流れてきました。

私達 origami PRODUCTIONS のアーティストは、ライブができず収益が当面見込めないアーティストの皆さんに楽曲を無償提供する「origami Home Sessions」を立ち上げました。
ご提供するインストトラックやアカペラのデータを使ってコラボソングを作り、ネットにアップしたり、リリースも可能です。
収益は全てリリースしたアーティストにご提供します。
もし日頃から私達とコラボをしたいと思ってくれているアーティストさんがいたら是非この機会にでコラボしましょう!
いつもコラボしている皆さんも音楽ファンの皆さんを少しでも元気付けるためにぜひ一緒に遊んでください。

なんて素敵な企画なの!!!

とコロナにやられていた心がわくわくと踊りだして、これは絶対何かやりたい!と思ったのが4月の初め。

「うちで踊ろう」でまずは関口シンゴさんのトラックとコラボしたのですが、2019年の年末からうっすらと

「2020年は自分でも歌おうかな!」

という思いがあり、今回、関口シンゴさんのトラック

メロディと歌詞を新たにのせて、

私自身が歌ってコラボさせてもらいました!!


2010年から女性アイドルさんを中心に様々な方に楽曲提供をさせて頂いているんですが、自分で歌ったオリジナル曲を発表するのはこれが初めてです。

(なので非常にドキドキしています。。。。震える。。)

自分の声にけっこうなコンプレックスがあったので今まで自分が歌ったものを発表する、という選択肢はなかったのですが、どこに行っても声のことを言われることが最近特に多くて。

全く意識してないけど「アニメ声だね」と言われることは日常茶飯事。

ここ2年くらいは居酒屋で居合わせた全く知らない人に

「声優さんですかー?」

と言われることが何度もあって(恐れ多いです...)、そんなに声のこと言われるのであれば、そろそろちゃんと自分の声に向き合おう!と思ったのが歌おうかな、と思ったきっかけです。

アイドルさんへの仮歌ではずっと歌ってきたのですが、ある日ふと、

今ここで自分が突然死んだら曲は残るけど、わたしの声は残らない。それはなんとなく後悔しそうだなぁ。

と思ったのもきっかけのひとつ。

作った曲は自分の生きた証だから、声も何らかの形で残していこうかな、と思いました。

***

「うちで踊ろう」を関口シンゴさんのトラックで作ったのですが、聞いてるとふわっと気分があがるとてもご機嫌なサウンド!と思って、すごくこのトラックが好きで。

音楽で人は救えるのか、と度々議論されていますが音楽で少しだけ気分をあげることはできる、と私は思っています。

そんなお供にこの曲があったら嬉しいな、と思いながら作りました。

作っている時とても楽しかったです。

作詞はポエマーでもあり、会社員でもある友達とのコラボ。

作詞作曲編曲と一人ですべて楽曲制作は完結できるけど、わたしはだからこそいろいろな人と作ることが好きで。

関口シンゴさんのトラックもだし、その友達の歌詞もそうだし、化学反応がいろいろ起きてそれにわくわくする時間ってとても楽しく愛しい時間なのです。

見えない終わりに対して、乗り越えていこう!と言葉でいうのは簡単だけどいえば言うほど果てしなさも感じる日々だからこそ、音楽でちょっとだけ気分転換してもらえたらいいな、と思います。

そんな想いを込めた歌詞を最後に載せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Have a good time!!」

当たり前の毎日に飽き飽きして 
ただただ流れて  

当たり前だった日々が愛おしくて 
泣きそうになるけど 

いつだって楽しい時間は
一緒に作りだせるから
それを分かち合う時間を
一杯に増やしてゆこう

嫌なことは忘れて踊ろう
let's dancing dancing 揺らせよbody
向かい風も追い風にかえて
let's singing singing 鳴らせよmusic

大切なあの日の事思い出して
胸が熱くなる

大好きなあの人も変わらずにいて
くれたらいいなぁ

離れてても伝えあいたい気持ち
落ち着いたら抱きしめあおうね 
約束だよ

嫌なことに負けないで踊ろう
let's dancing dancing 揺らせよbody
お気に入りのメロディにのせて
let's singing singing 楽しいmusic

#stayhome で繋がれ
きみと
Let me see your smile

落っこちそうになった日は
一緒に 歌って踊ろう

track by Shingo Sekiguchi
Lyrics by miifuu, Enumasamadihsoy
Composed,arrangement by miifuu
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれが元気に素敵な時間を過ごして、

会えるようになったらたくさん笑ってたくさん楽しい時間を過ごしましょう!





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?