見出し画像

心の中にある庭 

絵本の最後のページ

絵本の最後のページ。それも、
文章のない絵だけのページ。
ページをひらくと、
ふわあと広がる物語の余韻。
じんわり沁みこむ物語の余韻。

そして、好き勝手に絵の中に入り、
自分の居心地のいい居所を発見する…
時には山に向かってオールを漕ぎ、
時には月を見上げてニコニコする人になり、
時には木の枝に座ってひとり、
賑やかな下の様子を眺める。

そんなことをしていると、
絵本のある1ページが、ある景色が、
いつの間にか自分の心の中に、
庭をつくってくれたりもします。
私にとって、文章のない
絵本の最後のページは、
美術館でみる絵や、
額縁に入った絵とはまた違う、
特別な絵でした。
幼い頃から、そして今も。

心の中に庭があると、
大変な世の中を生きてゆくのに、
少しばかり都合が良いのです。
この庭は、
かなしい時はかなしいままに、
行っていい庭です。
涙を溜めたまま、
やわらかな花びらの白い花を、
丁寧に植えます。
かなしみは、貴重です。
心がなんだかザワザワ、
イライラする…こういう感情は、
瞬発的にどうしても起こるもの…
コンニャロー!と思いながら、
庭にやってきて、コンニャロー!
と言いつつ、草を植える。
よい香りのする草を。
できれば、ザワイラ草は、
よい香りのする草に変えてやりたい。
この庭は、一生懸命な自分を、
頑張ってる自分を、
一番よく知っているから。
うれしいもたのしいも、
この庭にはもちろん、
たくさんたくさん植えます。
せめて心の中の庭には、
やさしくてごきげんよく、
穏やかな自分を取り戻す居所を。
誰に遠慮することもなく、
思う存分持っていたい…と。

この絵は、ある日、
そんな思いで描いた
言葉のない最後のページです。

毎月描いている絵はがき。
詩のようなものはついて
おりますが、
絵だけで、好き勝手に
遊んでいただけたらとも
思っています。
絵本の中のある1ページのように…
いつかどこかで誰かの
心の中の庭の片隅で、
雑草や苔や蝶に
なることができましたら、
幸いです。

人々の心の中の庭が、できれば
穏やかな庭になりますように。
そう願いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?