見出し画像

日々、というところに 今日も〈12〉

床に猫のひげが落ちていると、
拾い上げて…
捨てられないのです。

拾っては、貯めておきます。

ある日我が家にやってきた
トラのぬいぐるみ。
ある日このトラに、
猫のひげが刺せることがわかり、
ひげを拾うたび、
ここに一本一本刺していくことにしました。
いつの間にか、気が付けば…
トラはずいぶんと立派になりました。
なにしろ、本物のひげですから。
(場所が…ちょっとずれております…
そして方向がバラバラですが…)

この間、
かわいいカタチをした木の入れ物を、
100円ショップで見つけました。
値段は550円でしたが、
見ると…
猫のひげを入れておくための入れ物でした。

猫のひげを拾って貯めておくこと。
その日常が、
あちらにもこちらにもあること。
それが証明されたようで、
なんだか嬉しくなりながら、
この商品を提案した方の熱い思いを、
勝手に感じていました。
「カタチにならない大事な思いを、
カタチにしたい」
そういうもののようにも思えて。

抜け落ちた猫のひげを拾って、
大事に貯めている…
そんな景色。
そんな、猫との日々。
世界のあちこちに。きっと。

ささやかなうれしさと共にある日々。
ささやかなうれしさを思い出せる日々。
ささやかなうれしさを保てる日々。
それは、簡単なようで、難しく、
でも、大きくなく、ささやかだからこそ、
なんとか自分の中から消さずに置いておけるもの
でもある、気がして…

ささやかなうれしさが、
世界中にぽつぽつと。
でも、たくさん。
どうか、消えることなく、消されることなく
誰の日々にもありますように…

ささやかで、
とてつもなく壮大な、
猫のひげです。

絵はがき ©️Mifu Sato

あなたのひげの先は
風と同じ季節を生き

足のうらは
土とうまれた時からともだち

からだは
若芽と一緒に伸びをする

そして
そのほほえみは
今日わたしがここにいることを
許してくれた

あなたがいつも
しあわせに暮らせるように

わたしは
あなたのしっぽの先でゆれる
葉っぱになろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?