見出し画像

近況報告(歯に挟まった明太子が取れません)


就活が忙しくなってきた。
明日はどこの面接だっけ?という日々。

もはやどこが書類通過したか
転職サイトのメッセージを見ないと
思い出せない。

未だに自分の気持ちが分からない。
やりたいこと
できること
選んでいること
全部違う。

昨日面接していただいた企業さんに言われた言葉


「君は色白で華奢だから役員や社長さん相手は向いているだろうが、外勤は向いていない。その白い肌が勿体無いし、きっと避けてきた証拠」



あぁ、ありがとうございます。
遠回しにNGなんだと思ったが
そうだな、とも思った。

ほぼずっとサービス業だったが
なんせ田舎は給料が低いから
給料から選ぶと外勤営業になってしまう。

企画提案・インサイドセールスも長年してきたので
まあいけるか、と応募してきたが
飛び込みやルート営業は無理だな、と。

営業事務やカウンターセールスなど
給料がいい職もあるが
一般事務のお給料と言ったらもう、、
どうやって生活するのっていうレベル。
いくら田舎は家賃が安いとはいえ
どうやっても無理なレベルの給料設定をしている企業は
まず人を募集する前に給料を見直してほしい。

条件によっては転勤も可能だったので
全国展開している企業を選ぶと
都心に合わせて
公共交通機関で通勤という
田舎じゃ恐ろしい言葉を突きつけられる。

ん?ここどこか知ってる?と言いたい。
地方に支店を構えたなら
そこは地方に合わせてほしいと思ってしまう。
駅と駅が離れている上に最寄り駅まで遠いし、
田舎になるほど電車もバスも本数少ない。

会社に来たら営業車あるからね
って言うけど
当たり前やろ。
そこじゃねーよ

ひとり一台は車持っているような田舎だし
日曜日なんて夜バスないよー

とまぁ、いろいろと
一からやり直しかと。

フルリモートの求人で絞り続けるか
リゾート地の島に飛んでしまおうか
とも。

地元でやりたいことないなら
場所に固執する必要はないと思っているが
なかなか踏み出せない。

🤔

会社の廃業や元夫の転勤で
履歴書に職歴が増えた。
できればもう転職はしたくない。

お腹痛いな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?