見出し画像

美しく、かっこいい「女優」のようなで人で在りたいと思った

こんにちは、みいです!
今日は「私が撮りたかった女優展2022」という展示を観に行ってきました。
今日ここで感じたことは、起業家で在りたいと思う自分にとって、何年後かの私に伝えられるように残しておきたい気づきだったので、備忘録として書いてみようと思います。それではLet's go~

「私が撮りたかった女優展2022」 
そこは、女優とカメラマンが紡ぐ2人だけの世界

「私が撮りたかった女優展」
”写真家さんが、もし今、自分が撮影したい女優さんと撮影をするとしたら誰の名前をあげるか” をテーマにし、実現した、企画だそうです。
企画展には6組の女優さんとカメラマンさんによる展示、そして撮影最中の二人のメイキング映像が展示されていました。

感想を申しますと、この企画展、すごく美しかった。すごくよかった。

もちろん写真も美しかったのですが、写真を通じて、二人が過ごした世界に没入できる感覚。世界がとても素敵でした。撮影中に女優さんとカメラマンさんによって紡がれた時間と空間が感覚(視覚、聴覚、触覚を含む空気みたいなもの)と、リアル(実際に会場にあった写真家さんのコメントと、女優さんの手書きメッセージとサイン)、両方に包まれました。
カメラマンさんの女優さんに対する強いリスペクトと、女優さんからカメラマンさんへ委ねられた、信頼。感動しました。

なによりも、「女優」に惚れた。


「かっこいい。。。。」

撮影中の動画を映すTVで、その女優さんをみて、最も感じたこと。

2人が紡ぐ世界。その中で、迷いなく強い眼差しで舞う女優。何者にでもなり遂げるその姿。強く惹かれました。ああ、私、こんな風にかっこよくなりたい、と感じました。

少し自分の話になりますが、私は今、大学を離れ、会社にも属さず、自力で色々やって、生きています。「より豊かで面白い社会へ、貢献したい」という漠然とした、でも確固たる信念に向かって、「起業家」(まだ起業していないですが、マインドは起業家)として未来を信じて、生きています。

そして、この企画展では、そんな自分と女優さんの「在り方」が重なって見えた気がしました。

女優さんは、カメラマンさんを信頼し、何者にでもなり、舞って、共に素敵な世界を描き、そして作品が産まれ、今回の展示に至りました。

対して、自分は今、自分が創りたい世界や未来、ビジョンを描き、描いた世界を信じて、それに向かって何者にでもなり(学び行動して)、進める。形にしていっている途中。

これって、この企画展における「女優さん」の在り方と、すごく共通点がある気がしたのです。

誰かの心を震わせるようなものを作りたい。

二人が生んだ写真のように、自分が社会に対して、描くものは、美しく、そして誰かの心を震わせ、感動させるようなものにしたい。改めて、そう思わせました。「美しい」というところがポイントだと思っています。

今日出会った、展示のような美しい作品を。それは綺麗というわけではなく、例えば、泥の底から芽を伸ばし水面に咲く「睡蓮」のような、”美しい”ものを、築き上げて、より豊かな社会に貢献する。これを、今後の私の美学にしたいと思いました。

「女優」のように在りたい

それを成し遂げる姿勢は、この企画展で観たかっこいい「女優」のようで常にありたいと思いました。迷いのない目をもって、世界を舞台に、舞いたい。かっこよく、ありたい。そう感じました。

夢が1つ増えた

今日、死ぬまでに成し遂げたい夢が1つ増えました。
それは、世界に1つだけの写真集「みい(Mii×Me)」を制作すること。

今回の写真展にいた女優さんたちは、もちろん見た目もとても綺麗でしたが、「在り方」として、とても美しくかっこいい人たちだと、感じました。私も見た目はさておき、そうありたい。自分というものを写真という形で見たい。比べたい。いろんな角度で写してみたい。と思いました。

実は私は写真を撮られることが、なんだか恥ずかしくて、すごく苦手なのですが、この写真展を通して、写真とは、撮られるものだけではなく、被写体とカメラマンの人が共に作り上げる作品なのだと思い、それはとても素晴らしいことだと思いました。

かっこよく、うつくしく

繰り返しになりますが、私はこの命ある限り、社会に対して問いを描き、世の中をより豊かにする起業家でありたい。挑戦していたい。

等身大にまっすぐ、いろんなものに向き合いたい。
かっこよく生き、美しいものを創りたい。

そして、そんな私にとってこの企画展は、常に自分自身を、もっともっと磨いていきたいと感じる機会となりました。
これからも、長いトンネルの中を走り続ける日々ですが、未来に向かって頑張ります!

PS.まずは見た目からということで、近所のエニタイムフィットネスに入会しました。Web入会、30秒くらいでできて、めちゃくちゃ楽でした😂

9月末までで、ガッと通う予定です😊がんばる💪

今日みつけた、虹🌈




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?