見出し画像

梅雨の大敵は「カビ」じゃない


✧*¨*✧ 連続投稿チャレンジ 5/90 ✧*¨*✧
 目的:【noteを書く】ことに慣れる
 期限:2024年6月28日


※写真や画像は一切ありませんが、【虫】の話をするため、苦手な方はお読みにならないでください。




梅雨がプレオープンした。

梅雨本チャンは当然まだだが、すでに湿気がヤバい。

これから気温が高くなってきたら重〜くだる〜いジメっと感が体全体にのしかかるんだろうな。


わたしは地元沖縄をむちゃくちゃ愛してるが湿気だけは無理。

湿気好きな人なんてもはやこの世にいないと思うが、ほんと勘弁して欲しい。


一人暮らし初めての夏は、梅雨対策なんて知らずにただ過ごしてたので、押入、テレビ台、靴箱、あらゆるものが湿気でカビた。

それだけならまだ良かったが、カビを餌に繁殖するチャタテムシ(※)が大量発生して発狂した。

※押入とか本棚にひそむダニみたいな小さい虫。人に無害だが、カビを餌に繁殖する。


窓辺に掛けてたすだれもカビて、風と共に舞うチャタテムシ。

当時、わたしの家は完全にチャタテムシに占領されていた。


床を見てもチャタテムシ。

壁を見てもチャタテムシ。

キッチンの引き出しを開けてもチャタテムシ。


常にどこでも奴らが「こんにちは」してくる状態に参りそうだった。

明らかにわたしの方がデカくて、チャタテムシの方がビビるはずだが、想像してみて欲しい。



小さなつぶつぶがうごめく集合体を…。



この経験をもとに、翌年からは除湿機を買って家にいない間もずっと除湿しまくるようになった。

そうするとその年から奴らが現れなくなったのだ!!

「「「除湿機、凄い!!!!!!」」」

貧困女子だったわたしにとって、家電を買うというのはかなり勇気いる行動だったが、これほどまでに「買って良かった!!」と思える買い物はない。


当時とは違う家に住んでる今、高台だからか以前ほど湿気に悩まされることはなくなった。

除湿機なしでも過ごせるレベルにあるが、扇風機はずっと回しっぱなしだ。
結構効果あるっぽい。


除湿機は引越しのタイミングで、姉の家に嫁入りされたっきりお付き合いはないが、それでも毎年、梅雨がやってくるたびに感謝するほどには想い入れがある。


これなんの記事なの?って自分でも思ってるが、このときの除湿機並みに感動する買い物をしたいなと思う今日この頃。

自分の枠を外すような出会いが、今年もあるといいな♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?