見出し画像

私は運がいいって思った最初の出来事

母と生まれ故郷の山へ行きました。

親戚のおじさんとおばさんの家にちょっとだけ、挨拶して

畑のウドをいただき、さらに山奥の水が出ているところへ行き、うちの分と実家の分合わせてポリタンク7個ととペットボトル12本にお水をいただき、

ありがとうございます。と水の湧いているところに手を合わせて、車に乗りました。

それから、親戚のおばさんの畑に行こうと母が言うので、狭い脇道を通って、その畑のそばに車を止めました。

母は、さっさと車から降り、どんどん畑の中を山の方に向かって歩きます。山裾の坂や、生えているたくさんの草をものともせず、アザミを採り、葉っぱをその場でちぎって、私がその茎を袋に入れます。みるみるうちに袋はいっぱいになり、私達は山を降り、畑をすぎて車に戻りました。

山に来ると母は水を得た魚のように身軽に動き回るのです。家にいると、少し歩いたらもう立っていられないと言うのに!!

画像1

85歳の母ですが、昨日は子供のように楽しそうに、

あそこにウドがあるとか

この上に茗荷がたくさんあるとか、

まだもうちょっと置いといた方がいいとか

いろんな山菜などを見つけるのが上手で、

フキをつみにきても、誰よりも早くたくさん採るのです

だから、私も母と山に来るのが好きで、

ポリタンクの水がなくなると一緒に水汲みに来たり、山菜をいただきに来たりしています。

母が生まれたこの土地で私も生まれ、母が実家から嫁ぎ先の家に戻った夜に、この村は火事になり、殆どの家が焼けたそうです。

母と共にその大火事から逃れた

生後数日の私は

その後大病を患うこともなく

今に至ります😊

あの時から、運が良かったのだ

って言うか、

どなたかに守られていたのだ

と思います😊

感謝✨

ありがとうございます💕

よき1日をお過ごし下さい

ミーバーでした😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?