見出し画像

琵琶湖線と湖西線、間違って遠回りした娘を迎えに行った話

昨日、娘から「電車間違えた」と。

「なんでまちごたん?」と聞く

「眠たかった」って、

遊びすぎやろ‼️と内心思うけど、口には出さず

反対側からかえってくるので、娘の車が置いてある駅まで乗っていくと、余計に遅くなるので、娘の翌朝の出勤時間と自分の時間を考えて、駅まで迎えに行く事にした。

琵琶湖線で帰れば、9時半には帰宅しているはず

友達の家からの帰り

ぼーっとして、来た電車に乗ったら、

知らない駅名がアナウンスされ

どこ?

と。

湖西線やった

と気づいたらしい💦


それで、何時に帰るん?と思いつつ連絡を待つ

しばらくして

電車の時刻表が送られてきた

22時42分

「意味わからんのやけど」と。

近江塩津駅で1時間近く待たなくてはならない💦

これは、迎えに行くしかない!と判断して

夫に

「迎えに行くか?」と言うと

「誰が?」

「お父さん」

「行かん、お前行ったれ」

と。

「一人でお留守番できる?」

「我慢する」

少し前は、夜一人で家に居られない子供みたいな夫だったから、娘を迎えに行くのに2人で行くこともよくあったのに、今は少し成長したらしく、我慢するから、おやつを買ってきてくれと言った

支度をして、家から35分くらいかかるその駅へと車を走らせる

交通量は少なく、早く着きそう、近江塩津駅の少し手前のコンビニで夫の為のお菓子と娘と私のためのカフェオレを買って、駅へ向かう。

前に一回だけきたことのある駅だけれど、どこから入るのだろう?と思いつつ、ゆっくり進んで、坂道を登り、予定通り9時半に着いた。

田舎の小さな駅舎は暗く、入り口に一人男性が誰かを待つように立っていただけで、他には誰もいない。電車の到着時間なら、迎えの車が何台かはあるだろうと思っていたけれど、私の後ろに一台来ただけで。ほかには何も来ない

程なく娘が走って来て、車に乗る

「ありがとう、真っ暗や!こんなところで1時間もよう待たんわ」と。

迎えに行って良かった。

家に着いたら10時過ぎ、電車で帰るよりずっと早く帰れて、私もいつも通り11時には布団に入れました😊

迎えに行ったときは、明日のお弁当はナシやって思っていたけど、案外早く寝られたので、やっぱり作りました。

娘のお弁当

おから、大根葉と舞茸の卵とじ、野菜フライ、ブロッコリー、カニカマ

今朝は夫が出勤する時間と同じくらいだったので、送ってもらって出勤していきました😀


何事もなく、変化のない日々より、こうして

誰かがまちがったりするから、

面白いんだ🤣

変化を楽しもう💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?