見出し画像

返信するのが怖くて夢に出てきた話。

年上の人や、目上の人とのコミュニケーション。
特に、テキストメッセージだと余計に考えすぎて迷う気がする。

相手が目の前にいたら、その場でなんとなくでも答えないといけないけど、テキストだといつ返してもいいから、見てから送るまでについぐるぐると考え込んでしまう。

返信するのが怖すぎる…

最近、Messengerで20歳くらい上の方とやりとりしている。
必要なことだと思うから私から聞いてるんだけど、私からばっかり聞いててなんか申し訳なくなってしまった。

その人は、私が19年の人生で関わったことのないタイプ。
ゆるゆるな私とは違って、体育会系でバリバリ仕事をして結果を残してるすごい人。年齢も性別も立場もコミュニケーション方法も、違うことは分かっているはずなんだけど、なんかどうしようもないくらいに悩んでしまった。

テキストメッセージでも、今まで見たことがない独特な表現をされているから、「結局何が伝えたいんだろう」「なんて返すのがベストなのかな」と返信に迷ってしまう。

自分の気持ちを「なんだこいつ?」って思われない程度に伝えていきたい。
だけど、気が引けてしまうし、相手の考えが分からなくて怖く感じてしまった。
返信するのにいちいち「ひゃーーこわいいーーー」ってなっているのは流石にヤバいなと思い、紙に書いて思考を整理してみることにした。

私はそもそもコミュニケーションが苦手

私は、そもそもコミュニケーションが苦手で、気軽に話せるようになるまでかなりの時間がかかってしまう。

インターンをはじめてから、関わる人の幅も広がって、さらにそれを課題に感じることが多かった。今までは、ひたすら昼休みの雑談を大事にしたり、人づてに話してもらったりして、その時々でなんとか対応してきた。

最終的には、これまでもなんとかやってこれたし、今回が難しいことも最初から分かっていてそれを覚悟ではじめたことだから、頑張るしかないという結論に至った。

夢に出てきてうなされる…

そうやって「頑張ろう」と決めて、もう深夜になっていたのでそのまま寝た。
そしたら、夢にその人が出てきた。
その人に一番言われたくないことを言われて、動揺しすぎてメッセージを送れないという、超リアルな夢。
そして、3:30にうなされて起きた。

夢と現実が違うことは分かってるし、今回ばかりはその人は一切悪くない。
だけど、それ以来その人が怖くて、必要な質問もできないし、アイコンを見ることも怖くなってしまった。

このままではいけないと思って、なんとか思考を書き出してポジティブに持っていこうとしたんだけど、どうしても怖いって感情だけはなくならなくて、どうしようもできなかった。

知り合いの大人に相談してみた

解決しないとだけど、自力ではどうにもできない。どうにかしなきゃ!
そう思って、知り合いの大人に相談してみた。

わざわざ時間をつくってもらって、関係あることもないことも、たくさん聞いてもらった。

そこで腑に落ちるまで話をさせてもらって、なんだかすごく気持ちが軽くなった。

特に印象に残った言葉をここに残して置こうと思う。
「人は意外と自分に興味ない」
「相手がどう思っているかなんて考えても分からない」
「相手が言っている言葉は疑わずそのまま受け止めるべき」
「相手に揺さぶられてる状態は危うい」

確かになと思う言葉ばかりで納得し、本当に救われた。

その場で、メッセージを送るのが怖かった相手に業務連絡と一緒に「私からずっといろいろ聞いてしまってなんか申し訳ないのですが、大丈夫ですか?」と送ってみた。
背中を押してもらいつつも、すごく悩んで、やっと8分で送れた。

正直、どんな返信が来るのか想定しきれてなかったし、勢いで送ってしまって申し訳なかった。
だけど、返ってきたメッセージはとても優しくて、相手は何も変わっていないのに私が勝手に怖いと思っていたんだなと痛感した。相手は変わらなくても、こちらの見方が変われば、コミュニケーションが変わる。そんな学びを得られた。

8分で送れた自分なら

今回の一連の出来事を通して感じたのは、「自分の見方がすべてだな」ということ。相手を変えようなんて傲慢だし、言っても変わらない人なんていっぱいいる。それでも自分が消耗せずうまく付き合っていくには、自分の相手への見方を変えることが大切なんだと思う。

さらに、これまで数時間悩んでしていた返信を8分でできた。ということは、これからも8分、いやもっと短い時間で送れるんじゃないかなと前向きに思えた。

これからもきっと、「忙しそうなのに送っていいのかな」「こんなこと聞いていいのかな」と迷うことがきっとあると思う。だけど、行動しないと何も変わらないし、自分で擦り減っていって限界を迎えるのだけは避けたいから、常識の範囲内で思っていることを積極的に相手に伝えていきたいと思う。

来週から新しい環境で頑張りますー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?