見出し画像

TXTの歌詞で見つけた鼻音化とわたし②補足

②で書き忘れたことがあったので補足です。20cmの歌詞です。

3:13
나 다가가도 괜찮겠니
ぼく、近づいても大丈夫かな

괜찮다「大丈夫だ」に、推量の겠다「だろう」と、ため口の質問をするときの니?「かな?」がついてます。ㅆ+ㄴなのでㅆがㄴに変わり「くぇんちゃんけんに」になっています。

겠니? ももうほとんど決まったフレーズのようなので、このまま覚えようと思います。았니?/었니? っていうのもあるようなので、たぶんそれも鼻音化する…んだろうね調べてないけど!

☆☆☆☆☆

②で書き忘れたのでもうスルーしようかなと思ったのですが、ここ歌ってるのカンテなんですよ…。カンテがもっとあなたの近くにいってもいいかなって聞いてくるんですよ(喜)。なので別記事になっちゃいましたがしつこく書きました。そしてこのかっこいいステージ動画も貼りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?