見出し画像

2021のわたし

今年も記録を兼ねて1年を思い返してみます。

何かしら自分の考えを書き留めるということを習慣化できたらなと考え

2020のわたし|Miyuu Okabe  https://note.com/mii_chang_note/n/n17bc5bbc0348

去年の私はこう言っていたけれど、結局そんなに習慣化されませんでした😂
たまに、衝撃的なことが起きたときなどだけ、Googleカレンダーに日記をつけていました。

🧑‍💻仕事

🟠新しい部署に行って、ジョブチェンジをしました


DMMのポイントを扱う部署で、PMをやらせてもらえることになりました。
前の部署で、新規サービスの立ち上げからクローズまで見たときに、私は何がしたいのかもう一度整理をしてみようと考えた結果です。
なにかサービスを生み出して世の中に放ちたいという思いは変わっていないけど、"作る"を細分化してみると、
①このビジネスモデルならうまくいきそう、と計画を練る段階
②実際にエンドユーザーに見せれるように形にする段階
③マネタイズできるようにグロースさせていく段階
大きく分けて3段階あるかなと考えて、エンジニアでは②に深く携わったので、①、③のちからをつけたいなと考えてのジョブチェンでした✊
結果、最初からかなり裁量をもたせていただき、自分で考えて何でもやることができて、非常にメキメキやれることが増えていった1年だったなと思います。
サポートしていただいた部長やメンバーの皆さんに大感謝&ℬℐ𝒢 ℒ𝒪𝒱ℰ❣️

🟠SNS運用をやってみました


SNS運用をやってみたくて、担当サービスのアカウントを開設させてもらい、運用していました!
業務の傍らゆるゆると運用していたけれど、半年で1.3万フォロワー獲得できて目標達成、エンドユーザーと直にコミュニケーションが取れている感を感じられて非常にいい経験になりました!

🟠ステップアップします


たまたま縁があって、受けていた会社に転職を決めました💪
初めての転職、大きなチャレンジです!
2022年は新しい環境で頑張るぞ!

🩰趣味

🔴DJをはじめて、自分が出るイベントを自分で組んで出ました

スナックらんちき
ご機嫌なブギ

思い出がいっぱい😌
出てくれる友人各位にはとても感謝&ℬℐ𝒢 ℒ𝒪𝒱ℰ!
何事もやってみたくなる性格&PC使ってやるものは基本できるんじゃないかと思っているので、DJどうやってやんだろと思ってやってみました!
徐々にうまくなっているような気もするし、音楽やDJを聞くときの解像度が上がって音楽ライフが更に楽しくなりました!
次は1/26(水)にイベント開催するので誰でも来てほしい!次回はVJに挑戦しようとしています

🔴ライブに行く頻度が減ってしまって悲しいです
 

行こうと思っていたライブが中止や延期になってしまったりしているうちに、情報のキャッチアップが滞ってしまい、かつリモートワークでずっと家にいすぎてフットワークが重くなり、フラっと出かけることも減ってしまって、全然ライブに行かなくなってしまいました。

インスタのアルゴリズムがすごすぎて、興味が薄れたジャンルのストーリーが全く表示されないの!!

今まで、ライブに行くのが趣味です!とか言っていたし、この状況で私みたいな人がライブに行かないでどうする!みたいな謎の使命感もあったけれど、一時期はそんな事も言えないくらい行きたい気持ちがなくなってしまって、元気もなくなってしまいました。
Twitterで弱音を吐いたら、人生の先輩方各位から温かい慰めの言葉をもらって、どうにかまた徐々にライブに行きだしています✊2022はまた以前のようにフラっと立ち寄るまでになりたい!

🧠いろいろ

🟣なんで?を深ぼることを心がけていました

なぜ私はそう考えているのだろう?なぜ私はこう感じたのだろう?などを深ぼってよく考えてました

2020のわたし|Miyuu Okabe  https://note.com/mii_chang_note/n/n17bc5bbc0348

去年の記録を見ていたら同じようなことを言っていたけど、引き続き心がけていました。
人間は意思疎通は言葉でするから、自分の感情や考えをうまく話せるようになりたいなと練習しています✊

🟣色々大人になりました😇

ひょんな事で出会って素敵だなと思っていたお姉さんに、人生ではじめてマルチ商法に勧誘されてしまい、結構傷つき、すぐに心を開きすぎることも考えものなのかも・・・などと考えていました。
社会的に無害な距離感と、自分の人好きをうまく天秤にかけて他者と接したいと、結構切ない気持ちの切り替わりがありました。

🟣SNSへの飽きが来たかもしれません

最近Twitterではよく喧嘩を目にするし、自分とマッチングする世界というのは意外と狭いものかもなというのをずっと考えています。
インターネットによって、普段出会えなかった人と出会えるけれど、きっと世の中には出会わなくてもいい人というのもいるのかもしれない、と考えていて、また切ない気持ちになったりしました。

また、ちょっとドヤりたい気持ちは今でもずっと持っていますが、自己承認をもっと自分の中から生み出したいなと考えた1年でした。
この振り返り投稿は、去年はFacebookにも載せていたけれど、今年は載せずに行こうと思います🙈


おわりに


去年は

amazarashiの爆弾の作り方という曲の一節に

純粋でいることの代償は つまり居場所が無いって事だ

というフレーズがあるよという話をしてくれて、年末ずっと聴いてたのですが、本当に刺さる

2020のわたし|Miyuu Okabe  https://note.com/mii_chang_note/n/n17bc5bbc0348

とか言っていて、刺さった曲を紹介しているけれど、今年はあまりないかも。
今年はあまり知らないバンドを聞きにライブハウスに行くことが減った代わりに、イベントで出会った異国のEDMをよく聞いていました。タイのサイ
ヨー、ブラジルのバイレファンキが衝撃的な出会いでした🇹🇭🇧🇷

SNSに飽きが来たとか書いたけど、2021年はClubhouseに夢中になったり、Dispoに夢中になってnoteまで書いたりしていたなと思いだしました。
誰よりも早くハマって一通りやってみるのは私のいいところなので、2022年も引き続きアンテナを張っていこうと思います✊!

去年に引き続き今年も、新しいお友達もたくさん増えたし、本当にいつも周りの人に恵まれているなと思う1年でした😭💓大感謝&ℬℐ𝒢 ℒ𝒪𝒱ℰ❣️

ということで今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

紅茶ハイかCDを買います💜