見出し画像

【ギリシャ】サントリーニ島、イアでやること5選

エーゲ海に浮かぶサントリーニ島は、ハネムーンとしても大人気の旅行先。今回は夕日が見られる町、イアでやること5選をご紹介します。

サントリーニ島(別名ティラ島)の基本情報

THE サントリーニ

ギリシャの首都であるアテネからは、飛行機で片道約1時間。断崖絶壁の上に白い壁の建物が立ち並んでいることで有名です。白い壁にドーム状の青い屋根の教会は、サントリーニのアイコン的存在。中心地はフィラという町で、今回のイアからは約16km、車で30分ほどの場所にあります。

治安はよく、英語も普通に通じます。人気のハネムーン先でもあるので、私は滞在中に結婚式を2回、プロポーズ(指輪の箱をパッカーン)を1回見ました。

道は基本的に狭くかなりの急勾配で、とくに手すりもないので、歩くのは少し緊張します。ただなんといっても街並みがかわいい!

モデルさんを連れてきたい
背景がおしゃれすぎる猫
見事なブーゲンビリア

ここからは、本題のイアでやること5選をご紹介。

1.洞窟ホテルに泊まる

この洞窟感にひとめぼれ

イアにはたくさんの洞窟ホテルがある中で、私たちが泊まったのはこちら。Airbnbで予約したのですが、素敵なホストさんのおかげで、最後まで気持ちよく過ごすことができました。

人生初の洞窟ホテル
朝にはご好意でギリシャコーヒーも

いくつかのホテルはプールつきのようで、プールで楽しんでいる人もちらほらと。なかなか崖の上の洞窟ホテルに泊まる機会はないと思うので、サントリーニ島へ行くなら洞窟ホテルは強くおすすめします。

2.夕日を鑑賞する

私たち専用の特等席
この景色は一生忘れない

もはや天体ショー、鑑賞するといっても過言ではないくらい、イアの夕日は特別でした。一番驚いたのは、夕日が沈んだ後に拍手が起こったこと。中には指笛を鳴らしている人もいて、その場にいた全員の一体感に圧倒されました。

一緒に夕日を見守った人たち

日本で同じように大勢の人と夕日を見たとしても拍手などはしないと思うので、やっぱりそこは海外だなと。みんなで暮れていく空を眺めながらひたすらにその時を待ち、沈みゆく夕日を見守ったのは本当に特別な瞬間でした。

幸い私たちはホテル専用スペースがあったので座って見ることができたのですが、他の人たちは2時間ほど前から場所取りをしていたそうで......そういう意味でも、やはりイアでホテルを予約するのがベターかもしれませんね。

3.ロバに乗る

体は馬より小さめ

私たちはホテルエリアからずっと坂を下ったところにあるアムーディー港から、ロバに乗りました。気になるお値段は失念してしまったのですが、そこまでお高くはなかったと思います。

実際に乗ってみると予想以上に揺れて、ちょっとしたアトラクション気分を味わえました。港からホテルエリアに徒歩で戻ろうと思うと15分ほど坂を登る必要があったので、体力的にも時間的にもロバに乗ったのは正解だったと思います。

わりとおとなしい

4.シーフードを食べる

なかなかないロケーション

ロバに乗る前に訪れたのは、港にあるこちらのレストラン。落ちてしまわないか心配になるほど海に近い席で、新鮮なシーフードを味わえます。とくにイカが美味しかったのですが、あまり時間もなかったので残りは持ち帰りにして、空港で食べたのもいい思い出です。

手際よく干されていったタコ
一歩間違えたら落ちる

5.映えワンピを買う

購入直後の1枚

映える景色には映える服を。ということで、イアでご陽気なワンピースを購入しました。選んでいる時間も楽しいし、あえて日本では絶対買わないデザインを選ぶことで特別感も出るのでおすすめです。

この日は風がすごかった

一生に一度は

いかがでしたでしょうか。サントリーニ島、とくにイアはただ歩くだけでも気分が上がる、かわいらしいところです。まったり綺麗な景色に癒されたい人はぜひ。一生に一度は行ってみては。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?