見出し画像

人混みを避けて奥飛騨を遊ぶ~飛騨古川編

引き続き奥飛騨紀行。古い街並み、見るところがたくさんあって目移りしまくりです。

蕪水亭OHAKO

まずは腹ごしらえに薬草そばを食べにカフェへ。このお店に限らず、どのお店も古い建物を利用しているのでレトロで可愛くて興味深いです。

カフェになる前は何だったんだろ
何か吊るしていたのかな?天井に開口部が何か所かありました
えび天そば

友達は薬草ランチプレート。私はえび天そばにしましたが男性には物足りない量かな、と思います。こちらはソフトクリームも有名みたいで次から次へソフトクリーム売り場に人が来ていました。


酒蔵

大きなお酒屋さんが2軒あり、どちらも登録有形文化財。歴史がありますね。

天保のころから伝わる五月人形。一番上の真ん中は源頼朝!

私たちは車だったのと、日本酒飲めないので建物だけ見せていただきました。重厚で歴史ある建物、かっこよかったです。


お寺

古川には大きなお寺が3つあります。本光寺、真宗寺、円光寺。その中の本光寺と真宗寺に行きました。どちらもとっても大きな本堂と鐘があってゆく年くる年の中継も来たことがあるそうです。

すっごい大きいです!

真宗寺は川沿いにあって、川が合流する地点でもあるので水面に陽の光が当たってキラキラしていました。向こう岸にはランチを食べたカフェの料亭宿(蕪水亭)があります。素敵~♡

1日3組限定。中入ってみたい!


他にも飛騨古川さくら物産館や、和蝋燭のお店にも行ったり、1日中楽しめる街でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?