見出し画像

人混みを避けて奥飛騨を遊ぶ~池ケ原湿原編

GWの高山はやはり人でいっぱい。特に古い街並みはやっぱり人気ですよね。私は何度か高山に来ているので今回は地元の友達案内の下、一足伸ばして奥飛騨へ遊びに行くことにしました。


池ケ原湿原

高山中心部から車で約1時間半

富山に近い池ケ原湿原は、小さい尾瀬のような場所。駐車場からすぐ湿原が広がっています。
今の季節はミズバショウが一面に咲いていました。(実はミズバショウ初めて見ました!)

黄色い花はリュウキンカ
イワナもスイ~
東京じゃあまり見ることのないつくし。飛騨では食べないそうです

木道も整備されているので老若男女楽しめます。この時は木道の一部が雪の重みで壊れており(それだけ豪雪地帯!)、途中までしか進めませんでしたがそれでも十分楽しめました。
もっと楽しみたい方は林間遊歩道で山の中へ行くこともできます。
熊がいるらしく、熊除けの大きな音を出す一斗缶と棒があったり、鈴をつけた人も結構多かったです。
(冬眠明けの熊はミズバショウを食べてデトックスするみたいです)


春から秋まで楽しめます


鳥のさえずりと水の流れる音。芽吹き始めた新緑と山の花たち。太陽の光と風が気持ちよく、五感で楽しめる場所でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?