見出し画像

「ものは言いよう」を利用する大人

「ものは言いよう」を利用して仕事をする
または、人を誘導する大人。

信用できない。

相手を励ますための「ものは言いよう」であれば、救われる人もいると思う。

しかし、それを利用して何かを説明したり、アドバイスをしたりすることは、相手に嘘を言って騙しているのと同じだと思う。

長年、信用して相談にものってもらっていた10ほど年上の方の言動に、少し疑問を感じ始めた時、
「私、ものは言いようっていうのを使えないんですよね。嫌いなんです」
と言ったことがある。

その時、その方のバツの悪そうな表情をみるのは初めてだった。
そして
「歳を取ると平気で使えるようになるのよ」と、私の目を見ずに言っていた。

なるほどな。
私はずっと、利用されていたんだ。
都合よく扱われていたんだ。
これまでの長い期間、その人のアドバイスを忠実に行ってきた。
素直すぎるから、私を可愛がっていたんだ。

しかし、それは私のためではなかったということに、その表情を見て確信した。

営業、物を売る仕事をしていると
「ものは言いよう」を無意識に使っていることがあるかもしれない。
売らないといけないから。

でも、私は使いたくない。
そんな風に、曖昧に騙すような言い方をしてまで数字を上げようと思わない。

やっぱり、HSPやINFJ-Tだから?
もう40歳を超えた大人だけど、
これからどんなに歳をとっても
平気で「ものは言いよう」を利用することはないと思う。
そうでありたい。

よろしければサポートお願いします。今後の活動費とさせて頂き、より多くの方の心が少しでも楽になるように、更新を続けたいと思います。