見出し画像

思考

私は今までずっとネガティブ思考で、何をするにも周りの視線を気にして生きてきました。
自己肯定感もとても低いので、他人の意見を優先し、いわゆる“他人軸”
な人間でした。

ある日 マザーテレサ の名言が目に止まりました

有名な言葉ですよね。
ただ、私は職場のクレド朝礼でこの言葉を知りました(恥ずかしながら・・・)

簡単なようで深く、とても考えさせられる言葉でした。

ネガティブな性格の私から発せられる言葉
「人生に疲れた」「きつい」「心から祝福ができない」「人と比べる」
「なんでこんな顔に産まれたの?」「いなくなりたい」・・・


自分を卑下する言葉ばかり・・・
同時に笑顔の作り方もわからず、目つきが怖いと言われたこともありました。

今振り返ると、思考は言葉になり、そして表情や性格までも変えていったなと。

恋愛も私の元にやってくる男性は、私自身を傷つけるような人ばかり。
(相手を責めている訳ではありません😔)


今の職場である先輩に出会い、またクレドを通して少しずつ私の中の
何かが動き出しました。

今、私は少しずつですが思考の中心を 
「どうしたら自分がHappyで笑顔になるか😊」
それを主で考えることができるようになりました。

マザーテレサの言葉の通りに過去の私はネガティブが生き方や自分自身を
作っていっていたのです。

変わることは人は恐れようとします。つい、過去の傷ついた自分を出して慰めてほしくて、悲劇のヒロインになって・・・
それが楽だし、居心地がいいから。


まだまだ始まったばかり☺️

過去の自分より今の自分

マイペースに進もうと思います😊


Midori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?