見出し画像

心惹かれるがわかると

今日は家に帰ったらどうしようかな
ご飯は何食べよう?
洗濯物も溜まってるし掃除もできてない。
仕事はまあまあ残ってる、資格の勉強もしたいな
寝るの何時になるんだろう

最近見たドラマの主人公はこんな感じだった
自分が動いた分だけしか変わらない
そんな現実に目を背けていると
いろんなものが山積みになり

まぁ後でやればいいや になる

現実的には別に問題ないかもしれない
洗濯も掃除もできる時、気が向いたときにしたらいい
仕事は会社に属しているなら仕事はその人のものじゃなくて会社のものだから同じ会社に属している人に分けるとか一緒にやるとか、会社の中での自分の役割を最低限こなしていれば特に大きな問題にはならないんじゃないかと思う
仕事については人それぞれいろんな考え方があるから
一概には言えないけどね

だけど
ご飯はちゃんと食べる
眠くなったら無理しないで寝る

人間生きていくのに必要なことは
めんどくさいと思ったり、サボったりするのは良くないご飯を抜くとか、自分で夜更かしするって決めるのとか
楽観的に考えてたら身体のほうが先に疲れてしまう

自分自身の身の回りのことを考えた時に
これくらいでいいやってものと
ちゃんとした方がいいものの判断は
生きるのに必要か、できたら快適か
くらいの差だと思ってる

あくまで身の回りのことに関してだけで言えば
そんなに難しいことじゃない気がする

ポジティブでいればいいじゃん
ってことでは決してない
言いたいことは言えばいいし
やりたいことはしたほうがいい
それはそうかもしれないけど
自分にとってどうなのかを考えたい

それから
掃除も洗濯もして綺麗になった場所を見た時
自分良くやったって思えたら素敵だね
仕事もあっという間に終わって
関わった人たちに心の中で会釈しつつ、
1人達成感を味わうのもいいものなんじゃないかな

ドラマの中では素敵なものがたくさん出てくる
洋服も雑貨も料理も
全部素敵でいいなって思うものばかり
欲しいものがわかるってことは
自分を知ってることになる
少し気持ちに余裕が出てきたかも

そろそろ福袋が楽しみな時期
どんなものが当たるかな
とりあえず洗濯しよう
掃除もして部屋に並べられるように
綺麗にしたら自分を褒めてあげよう

年末大掃除も終盤ですね
お疲れ様です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?