義母との距離

皆さんの書き込みなどから、
義母とはいい関係。
義母が好き。
というのを見ると羨ましいなぁ〜と感じてしまいます。

俗に言う“毒母”では無いので、
贅沢な悩みかもしれませんが、本当はもっと仲良くどこかへ出かけたり、ランチへ行ったりして交流したかった。
と感じています。

どんな義母?


義母は、昔、喫茶店を切り盛りしていて、社交的な活動的なお母さんです。
子供達の学校の役員や、町内会の役員もして、顔も広く、やり手の義母。

プライドも高く、こうすべきと持論を主張してくる話し方なので、嫁としては「そうですね、、」と相槌を打つので精一杯。

自慢話が好きで、海外旅行に行って、娘がパイロットにナンパされた時の話は十八番(おはこ)で何十回と聞かされています。


聞き手の意見を求めてない喋り口調の為、会話も一方通行。
自慢話や持論を聞かされているだけなので、一緒にいると疲れてしまいます。


食事に行こう。
花を見に行こう。
相撲が好きなので、国技館に行ってみない?と誘っても、

疲れるから行きたく無い。
家にいるのが一番。
相撲はあんな場所に行ったってまともに見れないじゃない。と、腰が重い。

頑なに拒否されるので、提案した事を批判されているように感じ、誘うこともしなくなりました。

私の母

私の母は、パートはしていましたが殆ど専業主婦。
社会を知らなくて、え?!と、驚く行動をする事がありますが、
新しくできたカフェに行きたい。
この演劇見に行きたい。
〇〇さんのライブに行きたい。
と、好奇心旺盛。
趣味が多く、一緒に楽しむことが出来て、私も一緒に楽しんでいます。

ただ、東京⇔北海道の距離のため、年1回くらいしか楽しむ時間が無くて、親にもごめんね。と思います。

でも、共通の趣味があるので、
今年こんな花を買ったよ。とか、
〇〇さんのライブがあるよー。など、
LINEでコミュニケーションを常にとっています。


ついつい、比べてしまう私。

距離を置いてしまった出来事

義母とは、徒歩3分の距離に住んでいるのにも関わらず、距離を置いていることに自分自身違和感があります。

でも、そうしないと私の精神状態が崩壊しそうだったので、そうしています。

以前、義母が入院、手術、再入院を繰り返した頃、毎日私達のマンションに呼んで、夕飯を一緒に食べ、義母をお風呂に入れる生活を1ヶ月程続けた時がありました。

体調の悪い義母を一人にしておけない。
と私も思ったので、仕事もしていたのですが、会社にも伝えて、介護のような1ヶ月を過ごしました。

1ヶ月を経とうとした頃、
義母の同じ話をエンドレスに何度も聞かされる毎日、仕事との両立もあり、

もう無理。と思った私は、

義母のいつもの一方的な主張に、今までなら「そうですね、、」と返していたはずが、批判的な返答をしてしまったのです。


義母は逆上。

目の色を変え私を見て、強い口調で主張してきました。

たまにそうゆう顔つきはしてくるので、
初めてでは無かったですが、
二人だけの空間だったので、いつも以上に怖かったのを覚えています。


この人には逆らえないんだ。


と思い知り、
その日を境に距離をとることにしました。


主人には義母との関係がどうこう。では無く、私にも仕事があるので、
これ以上、この生活は無理です。
と説明をして理解してもらいました。


義母と距離を取りたい。と主人が知れば、ショックを受けると思ったので、言えなかった。

嫁姑関係も上手くやってくれる。
と期待して、私を選んだんだろう。と知っているから、
だからこそ言えなかった。


でも、主人もなんと無く距離をとっていることは気づいていると思います。


これは、義母だから実母だからでは無く、相性の問題ですよね。

あと、義母の性格が強いので、それに合わせて対応する必要があるのだと思います。
主人の弟、妹達も義母を逆撫でないように、接しているのがわかります。それぞれのお嫁さん、旦那さんも同様に。

私が求めていた、義母との交流は叶わないのですが、近くに住みながらも、距離があることに違和感を感じ、上手く交流できていない事に申し訳なく思います。

でも、前のような反発を起こしたくない。
あのような強い目で睨まれたくない。

これも、平穏を保つ為に仕方ないこと。

と、受け止めています。

しかし、、
私達は同居の予定があるのです‼️

今は、テスト前の学生の様に

「明日世界が無くなればいいのに」

と、何か起きることを願って、同居計画から目を背けて生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?