見出し画像

2023春ドラマ視聴記録

2023年春期のドラマを全て見終えたの記録として感想でも書いてみる〜。今回は結構見れた。毎日夕飯作りながらiPadでTVerで見てる。わたしの癒しの時間。いい時代だ。見終わった順に書くね。ネタバレありあり。


かしましめし

料理シーンを見るの好き、そしてそれを楽しく美味しそうに食べているシーンも好き。ストレスを料理にぶつけて、それを食べて美味しくて笑っちゃうの、いいよね。食べないと生きていけないからね。だから3人が集まったのか。
いろんな恋愛の形があるね、みんな自分の気持ちに嘘をつかずに生きれたら楽なのにね、自分の気持ちがわからないから苦しいのかな。愛だけじゃ駄目なのだろうか、そこに恋を求めるからしんどくなるのかもしれない、でも、愛だけじゃ駄目なんだよなぁ。
部屋とか服とかのスタイリングが好みだったので見ていて楽しかった。


ケイジとケンジ、時々ハンジ。

某東出くんが出ていた初期のやつ見てたから見た。事件ものだけど、笑い要素も多くて割と気張らず見れるドラマ。そういうのほほんドラマがワンシーズンに一本は必要。この中村アンちゃんかなり好き、かわいい。係長がなぜかパン屋に転職したのには笑った、古田新太でパン屋は、ちょっと、かなり、面白くない?


わたしのお嫁くん

癖強な脇役たちのでしゃばりが多すぎてちょっと胸焼けだったけど、赤嶺さんと薫お兄さんの振り切った演技は笑えちゃって好きだった。主役2人が少しずつ進展していくの可愛くて、というか高杉真宙くん、Eテレのメディアタイムズっていう番組で見た時からなんか好きだったんだよね、はい、完全にタイプです。こちらもかなりのほほん。


だが、情熱はある

このポスターめちゃくちゃ好き。後ろに本人がいて顔が見えない程度振り返っている感じ、かっこいい〜。今期一番面白かった。
主役2人がまずめちゃくちゃ本人に寄せてきていてすごかった。相方たちも良かった。相当研究して練習したんじゃないかな。それぞれに本人を感じられるのと、結構世代なので、2人が若手だった頃よくテレビで見てたから、あの頃の裏の努力とか、あそこに至るまでの葛藤とか、想像しやすくて入り込みやすかったんだと思う。泣けたし笑えた。ヒコロヒー忙しそうだね。


ラストマン 全盲の捜査官

主役2人が好きだから見てた以上のものはないけど、最終回まで展開が読めなくて良かった。たまに出る小ネタが面白かった。エンディングの一コマで「虹が出てます」って福山に言ったら「歌いますか?」って答えて「えっ?」ってなる下りとか、そういう気付くか気付かないかの小ネタに気付いた時ちょっと嬉しくなっちゃうよね。(福山雅治の虹っていう曲があってね、わたしにとってちょっと切なめの思い出の一曲なんだよね)


あなたがしてくれなくても

話が進むにつれて、え?なんでそうなる?っていう展開が多かったけど、奈緒ちゃん上手くて可愛いので楽しく見た。
最後の、坂道で2人がじゃれて、題名がゆっくり出てくる演出はめちゃくちゃ良かった。"あなたがしてくれなくても、他の人が、" という話だと思って見ていたのに "あなたがしてくれなくても、あなたが、" っていうね。その結末の良し悪しは個々の感じ方だけど、題名の文脈と演出をうまく融合させていたのとても良かった。
最終回はほぼ総集編じゃん?いる?ってなったけど、最近そういう終わり方だったり、途中でそういうの入れてくるドラマたまにあるね。釈の問題か?
あと悪役かと思った華ちゃんのファインプレーの連続には笑ってしまった、要領良く生きていくタイプそうで、人の人生でめっちゃ仕事するじゃん?


日曜の夜ぐらいは…

清野菜名ちゃん好き。あとめるる。めるるのこと全然知らなかったんだけど、めっちゃ上手くなかった?かわいいし良かった!
1話目のお母さんが「まだ大丈夫だよね、わたしたち」みたいな台詞、辛かった。いろんなものを抱えて生きている人の言葉だ。主役の「ダメなんだよ楽しいのは、余計きつくなるから、きついだけの方が楽なんだ」とかさ。なんか、出会い方から展開の仕方まで、今まで見たことないパターンのドラマだった。最後は綺麗にまとまりすぎていたけど、それも含めていいドラマだった。


合理的にありえない と unknown は2話くらいで見るのやめてしまった。あまりにも見ている数が多いと追いつけないので。unknown、出演メンバーよかったし、好きだったおっさんずラブのチーム再集結らしくて観たかったけど、非現実的な話ってなんか入り込めないタチで…。


きのう何食べた?

ドラマが次々終わっていって手持ち無沙汰なので、秋から新シリーズが始まるらしい大好きだったドラマを見返した。スペシャル版と劇場版を観れてなくて、アマプラに全てあったからひとつずつ楽しくて観た。丁寧で可愛くて優しくていいドラマだ。新シリーズ楽しみだね。原作ファンの方も多いので、漫画も読んでみたい。


ちまちまと何日かかけて書いてたら長くなっちゃった。次はどんなドラマがあるのかな。アマプラでも観たいドラマや映画いろいろあるから、それ観て待ってよう。ネトフリも面白いのたくさんあるみたいだね。でも登録してないんだよね。悩み中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?