見出し画像

色々あったし何もなかったけど

2023年総括!というか子の成長記録、箇条書きスタイル、順不同、自分向けの備忘録。

息子(4歳7ヶ月)
・ついに!入園!!!!
・登園時は4月〜現在もずっと泣いている
・初めての遠足の日だけ笑顔で登園(かわいい)
・入園により指吸いが再発
・長かったトイトレが完了
・月に数回のおねしょあり
・手足口病、インフル、アデノ、中耳炎、その他各種風邪にかかり寝込みまくり
・タイミング良く合間の大きな行事には元気に参加
・おもちゃより紙(工作お絵描き折り紙)で遊ぶのが好き
・模写、複製が好き(細部までこだわる)
・わたしの影響によりBUMPにハマり藤くんを崇拝
・藤くんがどんなパンツを履いているかも気にしている
・BUMPの曲結構歌える
・クールな男性への憧れ大
・たまにクールぶる
・が、隠しきれない幼児のかわいさ
・夫の弟(叔父にあたる)と結婚する予定を立てている
・口癖「かぁか見て」「かぁか見といて」

娘(2歳5ヶ月)
・5月〜9月親子教室2こ掛け持ちでハッスル
・心理士相談→マイペースの診断
・髪の毛が伸びた
・顔もめちゃくちゃ変わった
・控えめに言ってもめちゃくちゃ可愛くなった
・兄から風邪をうつされがち
・10月頃から心配していた言葉もたくさん出るように
・最近の口癖は以下
・「かぁか見て〜赤ちゃんパンダさん!」
→なぜかパンダだけ全て赤ちゃん
・「ほりゃあそこ、あかちゃん!かわいいねぇ!」
→ベビーカーを見た時に発するが、おばあちゃんが引くコマ付きカバン(?)もベビーカーだと思っており同じことを言う
・「これ、なぁに?」(なぁにの部分が高音)
→特に子ども図鑑のたつのおとしごとリーフィーシードラゴンを何回も聞いてくる
・言ったことはこちらが復唱するまで何度も言う
→「あ、うさぎさん!」と言った時に『うさぎさんだねぇ』と返事をしないと、ずっと「あ!うさぎさん!!!」と言ってくる
・トマトが大好き、一番に食べる
・葉物野菜も好き
・ピーマンは絶対に食べない
・朝ごはんの食事時間がやたらと長い(悩み)
・イヤイヤ期突入「やだ〜う」
・気にくわないことがあるとすぐ寝転ぶ(うつ伏せ派)

私(35歳4ヶ月)
・引き続き自宅保育で専業主婦
・息子の入園により心穏やかになる
・痩せる痩せる詐欺
・片付ける片付ける詐欺
・お子たちの成長により一人外出がしやすくなる
・月一程度で友達とランチや美容院などに出かけられるように
・息子から風邪うつされがち
・インフルエンザに深い憎悪を抱く
・ドラマを見ながら夕飯作りながらおやつを食べるのが毎日の楽しみ
・夫激務によりワンオペ慣れ
・お子たちに蹴られ乗られながら小さくなって眠る日々
・寝かしつけで寝落ちして夜中に覚醒しがち(イマココ)
・夫と仲良し、大好き、感謝、ラブアンドピース


以上、とにかくお子たちの成長が著しい一年だった。今年一月の写真を見ると、顔付きが全然違う。できることが目に見えて増えていくし、可愛さも増していく。

反してわたしは、何も成長がない一年だったように感じる。ただ日々を過ごしていただけのような。良くも悪くも現状維持。

来年は娘の入園を予定しているので、また我が家のライフステージが少し上がる。きっと生活リズムも大変の種類も変わっていく。都度、何が最善かを探り、試行錯誤を繰り返しながら、落ち着いていけたらと思う。

去年も今年も来年もその先も「家族で元気に楽しく」を何よりも大切に生きていくよ。

家族4人、仲良く笑って年末を迎えられたというだけで、いい一年だったと言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?