見出し画像

「たいせつ」をギュッと抱きしめて。

Normきっかけで始めたnoteも最後に更新したのが2年前。
依然として前には「モヤ」がかかっている状況が続いてるわけで。
でも空気感は変わって楽しい方へと適応できるようになってるのが普通になってきました(これを普通と言うのもどうなんだって話でもあるけど)。

そんなわけでこれを書きはじめたのは藍坊主ナイトというイベントの日でして。

藍坊主絡みで小田原に行くのは久しぶりですねー。
地元の方々には大変失礼な発言かと思いますけどタワレコ潰れちゃったしなんもないのに行こうとは思わない
あ、でもシティモは好きですよ(しま〇らとアベ〇ルがあるから)
小田原駅前もうちょっと栄えてくださいー。

ただなんもないけど大切な街ではあります。
大好きな藍坊主が生まれた街だっていうのはもちろんその藍坊主が紡いでくれた縁やたくさんの想い出に溢れているから。

そんな中でこの記事では「縁」の部分の話をします。


まずはLちゃん
彼女とは小学生からの長い付き合いで私の転校とかで交流がなかった時期もあったけど母親同士が仲良かったおかげで今も仲良くさせてもらえてるんですが

私に藍坊主の存在を教えてくれた子なんです。

同じ高校に通ってて彼女は高3の頃バンドをやってて
なにげない会話の中で藍坊主の隠れファンといういうことを知って会話が広がるという動機でウズラを聴いたのがはじまり。
そこから私は藍坊主が好きになり彼女はそのうち藍坊主好きじゃなくなってました。笑

とはいえ当時は近くにCDショップなんてないしCDも買えなきゃライブなんて夢のまた夢な学生でしたねー。
その後家族でたまたま遊びに行った小田原で生の藍坊主を見ることになるとはおもわなかった(16年ほど前の話)

彼女はA型、私はB型で一般的には相性が合わないとは言われますが期間が空いてもぎこちなさがなくて普通に話すし一緒にいて居心地がいい人です。


もうひとりはNちゃん
社会人になりライブも行き放題!遠征だってしちゃうよ!な無敵な20代になりまして。
2009年の百景ツアー・浜松公演の前にやったカラオケオフ会が多分初めましてだったかな。
そこからライブではよく会うし年々昔からの知り合いがいろんな事情で離れていく中今でも節目のライブには来てますね。
浜松のライブが5月15日開催だったので今年で15年目の付き合いになりますがネットで繋がってSNS以外で連絡取り合ってる数少ない子でもあります。

私も彼女も同じ悩みも持っているのですが先日彼女にとってとてもショックであったであろうことがあって。
私がこの今の状況を言い訳になんも行動できてないのにそこに寄り添っていいのかと後ろめたさを感じながらもやはりほっとけなく返信はしなくていいよと付け添えて連絡しました。

藍坊主ナイトの前日に彼女から連絡がきまして

るもしが連絡くれたことに心救われて思いっきり泣いてしまった。

という文章見た時には正直に寄り添うことができてよかったと思いました。

彼女の優しさが詰まった文章をみながら今しか見てない自分という現実がぶつかってきまして
ずっとずっと都合の悪い気持ちと向き合うことから
そっとそっと逃げ回ってた綺麗事を盾にして

という歌詞が脳内をリフレインしてました(曲自体は失恋ソングなんですけどね)。

この先も「モヤ」続きそうですしね。
とりあえず向き合わなければ。
あ、でも推しの誕生日は現場で祝いたいからそれからですね…。


このふたり同士はもちろん面識はないのですが共通している部分があるなと思ってて。
それはSNSは動かしてもなんでもないときは自分からは連絡とらない(前回から数ヶ月空くなんてよくある)私ですがそれでも受け入れてくれる器の広さです。
長年の付き合いが築いてくれたものとSNSでもつながっているからっていうのもあるかと思いますが仲良くてもしばらく連絡とらなかったら消滅することとかまぁありますよね。

なのでほんといい友人をもったなと思います。
ありがとうございます。
マジで数少ない自信もって友人と呼べる人なのでこれからも何卒よろしくお願いします。
(自分から連絡することあまりないけどなんか連絡してくれればそれなりに反応はしますので…)

いやしかしこんな長文書いたの久しぶりだし滾る思いを書いてみたけど書いてる最中藤森さん気質ちょっとあるかもしれないと思ってしまった。
好きなのはタナカ氏ですけど。

あと思い出すのにmixiとか開いちゃったけどグイグイいってた過去の自分こわいなぁ…
オタクも知り合いはいるけど口下手、語彙力ないので歳を重ねるにつれ臆病になってくるもんですごい仲良い人っていないんですよこれが。

なので藍坊主は色んなことの「原点」「基礎」であります。
これからも永く続いていきますように。

以上約2000文字にわたる自分語り読んでくださった方ありがとうございました!!!!!