見出し画像

【オススメ4選】海外旅行は、どこがいちばんよかった?の話。

初対面の方にも、趣味は?って聞かれたら、迷わず「旅行!」と答えるのですが、そうすると、9割方聞かれること。

「どこが一番よかった?(オススメ?好き?…など聞き方はいろいろだけど…)」

いや、めーーーっっちゃ悩む!!!
だって、ここはもう二度と行きたくないな、なんて思った場所はほぼないし、誰と何を目的にして行くのかによって全然オススメ先が違うので…

ということで、今回は、私が訪れたことのある26ヶ国の中から、カテゴリ別にオススメのdestinationをご紹介します。
今後しばらく、いままでほど頻繁に海外に行けないままかもしれない中で、せっかくの機会を無駄にしないための、参考になれば嬉しいです。

【アジアンビーチリゾート部門 第1位】ベトナム・ダナン

画像1

南北に長いベトナムのちょうど真ん中あたりにある街、ダナン。
港町として発展を遂げているのと同時に、美しいビーチと海が広がっていて最近話題のビーチリゾートです。
とにかくゆーっくり、きれいな海やプールでのんびり過ごしたいときにオススメ。それほど物価も高くないので、一人旅でも◎

<ダナン:おすすめポイント>
●とにかくきれいなビーチと海!
信じられないくらい穏やかでキレイなビーチが広がります。
プライベートビーチ付きのホテルにすれば(これもまたお手頃なんだ…)ゆっくりするのにぴったりです。
●まだまだ物価が安く、コスパよく過ごせる!
オールインクルーシブのホテルでも手が届くお値段で泊まれます。
大きなプールが付いてたり、スパチケットがついてきたりと、サービスも充実舌ホテルが多いです。
●ごはんが美味しい!
ベトナム料理はそれほど癖も強くないし、美味しくグルメを楽しめます。
おすすめの絶品ローカルグルメは「バインセオ・バーユン」のバインセオ!

【価値観変えちゃうかも部門 第1位】モロッコ・サハラ砂漠

画像2


どこまでもつづく砂漠。めくるめくアラビアンナイトの世界・・・。
この写真、3番目のラクダにのっているのが私です。笑
映画みたいな世界を体感できる上に、
風でどんどんかわる地形を物ともせず目的地に向かう、ベルベル(現地民族)の案内人。ラクダたちが安全に通れる道を探しながら、迷わずまっすぐに。
圧倒的な自然のちからに、いろいろなことを感じる旅でした。
*モロッコは街間の移動が公共交通機関だと若干不便なので、複数名で車&ドライバーをチャーターして行くのがおすすめです。現地ドライバーさんと色々話しながら旅をするのも楽しいですよ。

<モロッコ:おすすめポイント>
●圧倒的な異世界感

砂漠はもちろん、スーク(旧市街:SATC2の映画にもでてくるよ!)に迷い込んだり、特徴的な街並みを眺めたり、圧倒的な異世界感を楽しめます。
●景色の美しさ
サハラ砂漠はもちろん、美しくカラフルな都市が多いモロッコ。
青のシェフシャウエン、赤のマラケシュ、白のカサブランカ。自然も街も美しい国です。
●ショッピング天国
アラジンに出てくるようなかわいいランプや、美しい織物、ミントティのカップなど、女性が思わず欲しくなっちゃうようなカラフルでかわいいアイテムの宝庫。値段交渉に四苦八苦するかもですが、楽しんでくださいね。

【新婚旅行&ロマンチック旅行部門 第1位】クロアチア・ドゥブロブニク

画像3

「アドリア海でバカンス」という優雅な響きを楽しめる、クロアチア。
実は西欧の人々がバカンスで訪れる観光大国で、
現地の女性の方に「夜まで女の子一人で歩いても、大抵の道は大丈夫よ」と言われるくらいに安全です。(なので、女性の一人旅にもオススメ)
私が訪れたのはもう8年も前ですが、その頃から、バカンスに来る人とそれをもてなす人たち、という感じで美しい景色と美味しいごはん、おだやかな空気に癒やされる場所でした。
なかでもドゥブロブニクは、「紅の豚」のモデルになった街とも呼ばれており、城壁にかこまれた美しい街。
穏やかで美しい場所で、ロマンチックな雰囲気を楽しめますよ。
周りにもたくさんホテルが有るのですが、オススメは断然、旧市街(=城壁の中)に泊まること!!夜も朝も人がぐっと少なくなるので、また違った雰囲気の街を心いくまで堪能できます。

<ドゥブロブニク:おすすめポイント>
●美しい街並みと海

”アドリア海のバカンス”という言葉が似合う、優雅な街です。物価も西欧の都市ほど高すぎないので、心置きなく楽しめますよ。
●ハートモチーフが多い?!
なんとなくですが、ハートのモチーフが多い、クロアチア。
リツィタル、という赤いハート型のジンジャークッキーも名物。
新婚旅行でロマンチックなお土産を買うにもぴったりだと思います。
●美味しい料理!!
海が近く、イタリアの向かいということもあり?とにかくごはんが美味しい!シーフード料理を始めとして何を食べても美味しかったです。

【学生さんにおすすめ部門 第1位】contiki tour

学生さんだけでなく、英語を勉強したい&旅行もしたい、と思っている方に全力でオススメしたいのが、contiki tour(コンチキ・ツアー)。
18-35歳のyouth向けのツアーで、いろいろなプランが有るのですが
メインは1台のバスに乗ってヨーロッパを周遊するプラン。
世界中から、年齢の近い参加者がロンドンの集合場所に集まって、1台のバスに乗り込み、一緒に観光し、一緒にビールを飲んで、一緒にグルメやエンタメを楽しみます。
印象的だったのは、それぞれの街でいくbarやpubも、ツアーコンダクターが抑えてくれてみんなで飲みに行けること!(人数が多いから。笑 もちろんz自由参加です) 街に到着して観光して、みんなでしこたま飲んで酔っ払って、二日酔いの寝不足のままバスに乗り込み、移動中に休んで…を繰り返していましたが、ほんとうによい思い出です。

私は、今でこそ旅行で困らないくらいには英語を話しますが、参加した学生当時はまだまだで…大学生の春休み、短期留学と迷った上で参加しました。
ロンドン・ヒースロー空港の入国審査時に
「どうしてこんな幼い子(アジア人は若く見えるからw)が一人できてるの?!」っておばさま審査官に心配されて止められてしまい、
「コンチキツアーに参加するの」って言ったら、納得して送り出してくれたのを、今でも強烈に覚えています。
*帰国直前(フランス→イギリスの入国時)には、審査官のジョークに返せるくらいには英語力が伸びてました。

<オススメポイント>
●お得にヨーロッパ主要都市を周遊できる

自分で組むのは大変な周遊も、ツアーで回れば楽ちん♪ 若い人向けなので比較的手頃な価格で参加できます。
●全力で英語力が伸びる!
ツアーの公用語が英語なので、全力で英語能力(ヒアリング&スピーキング)が伸びます。下手に短期留学するよりよっぽどおすすめかも…
*たいてい面倒見のいいツアーメイトがいるので、ペラペラじゃなくてもなんとかなります(私も旅行中、何度も聞いて教えてもらってました。)
●世界中に友達ができる
世界中からツアーメイトが集まるので、友達がいろいろな国にできます。私も、何度かツアーメイトが来日してくれて一緒に観光したり、日本人の友人ができて定期的にあったりしています。

さいごに:まだまだ行きたい場所がたくさん。

ということで、今回は私のオススメ旅行先をご紹介しました。

for nowのオススメなので、今後更新されるだろうし、行く年齢やシチュエーションによっても感じ方が変わるんだろうなぁって思っていますが、
早く好きな場所に飛んでいける日が戻ってきたらいいのになぁと願いつつ。
stay safe でその日を待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?