見出し画像

【ふら旅スキル】最適ホテルの見つけ方

私が旅行準備をするとき、一番時間をかけるのでは?と思うのが
ホテル探し」。
なんだかんだ、過ごす時間も長いし、できれば快適な場所で過ごしたい、
でも、予算にも限りがあるし…ってみんな迷いますよね。

ということで今回は、ホテルの探し方と
「ここをチェックすると外さない」ポイントをご紹介します。

*トップの写真は、ベルギー・ブリュッセルの美しいアーケード、ギャルリー・サンチュベールの中に泊まれる素敵なB&B、「B&B ヴォードヴィル」のかわいいDeva room.

【STEP 1】条件を洗い出す

誰と何を目的に行くのかで、全然条件が変わりますよね。
ということで、まずはざっくり条件を洗い出しておくのがおすすめです。
私が気にするのはこのあたり。

● 予算
1万円台とか、3万までとか、ざっくり決めることが多いです。
● 必須条件
目的によってマスト条件が違うので整理しておきます。
ご飯が美味しい、部屋が広い、温泉・プール・ビーチがあるなど・・・
一緒に行く人のこだわりも聞いておくとgood!
(お布団は嫌だとか、部屋にバスタブがほしいとか…)
● 交通アクセス → なんとなくのエリアを決める
電車なのか車なのか、荷物が多いのか少ないのかなどで、エリアを想定しておくと、宿に向かうのにめっちゃ苦労する、などの徒労を防げます。
(大きいスーツケースあり&電車のときは、駅にエレベーターがある駅の周辺エリアを選んだり。特に海外の地下鉄は、古くて階段のみの駅もあるので・・・)

【STEP 2】OTAで良さそうなところを選抜&口コミをチェック

続いてOTA(Online Travel Agent : いわゆる旅行比較サイト)で条件に合う、良さそうなホテルをチェック!
国内なら、楽天トラベル・じゃらん・一休(+Booking.com)
海外なら、Booking.com Trip Adviser を見ることが多いです。

宿泊日・エリア・ざっくり予算(このときちょっと高めに設定して広く検索をかけるのがオススメ) で絞ったあと、おすすめ順で見ていって
条件に合うところをくわしく見ていきます。
写真、口コミはざっくり見ておくと、行ってみてがっかりを防げると思いますよ。

【STEP 3】ホテルの公式サイトをチェック

そのままOTAで予約したくなると思うのですが、
公式サイトをチェックして、一番オトクなプランで予約しましょう!
大抵のホテルが、公式ベストレート保証をしていることが多いです。
OTAにはでていない特別なプランがあったりすることも。

複数箇所に泊まる場合は、OTAのほうがおすすめです。
複数のホテルを渡り歩く時には、Booking.comなどのOTAで、ポイントや特典を使うほうがお得だったりします。また、予約を1つのアプリでまとめて管理できるのも、楽チンで嬉しいので、複数箇所に泊まる旅行はたいていBooking.comを利用しています。

【STEP 4】がっかりを防ぐ、チェックポイント(国内編)

ここは絶対にチェックする!いくつかのポイントをご紹介。
まずは国内のお宿の場合。

●お部屋の清掃状況や、スタッフさんへの口コミ評価
悪いことを書きたい人はいるので、と片隅に置きつつ、多くのマイナスコメントがある宿は候補から外します。また「古い宿」は写真もチェックして、許容範囲かどうか確認します。(もちろん古くても素敵な宿はたくさんあるのですが、手入れが…ってなることもたまにあるので)

●宿へのアクセス
電車旅の場合は最寄り駅からの送迎サービスがあるか(時間がフレキシブルなのか定期便なのかも含めて)もチェック。

●お部屋の設備
アメニティが揃っているか、忘れずにチェック。特にドライヤーの有無と質!(風量が足りないものしかない宿は口コミで書いてあったりする…)
温泉宿以外では、バスタブ付きのお部屋を選ぶことが多いです。(疲れているとき、お湯に浸かるだけでリフレッシュできるので!)
お部屋にベッド以外のくつろぎスペースがあるかもチェックします。2人以上のときに、お部屋でお茶を飲んだり、お酒を飲んだりできるかで、過ごし方が変わりますよね。

【STEP 4】がっかりを防ぐ、チェックポイント(海外編)

続いて、海外のホテルの場合。こちらもしっかりチェックしますよー!

●シャワーの水量!!!!
これはもう絶対。血眼になって日本人の口コミを探して笑、チェックします。(自分が口コミを書くときにも、必ず次に検討する人のために口コミに書いておくことが多いです。笑)
安定してお湯が出るのかどうかもチェック。

●交通アクセス
特にヨーロッパなどでは、駅が古くてエレベーターがなかったりすることがあるので、事前に調べておいて、便利な駅周辺に泊まったり、タクシーやuberを検討しておいたりします。大きなスーツケースで長い階段を使うのは辛いからね・・・
また、深夜便・早朝便のときにはフロントの対応時間もチェック。タクシーを呼んでおいてもらえるかなど、念の為調べておきます。

●周りにコンビニやスーパーなどがあるかどうか
事前に調べておくと便利なのが、近くのコンビニやスーパーの場所。
飲み物やお菓子の調達はもちろん、スーパーでお土産を買ったり、外食続きで食べ疲れしたときには、かんたんな惣菜やサラダで済ませることも。マスト条件じゃないけど、近くの場所をチェックしておくことが多いです。

【番外編】airbnbも意外と使えるよ

もちろん目的と条件によるのだけれど、
ホテルだけでなく、airbnbなどの民泊施設も、意外と使えるよ、って話。
(まだまだ意外と、使ったことのない人って多い気がしてる)

特に人数の多いときは、複数ベッドルームのある1軒家を借りて、みんなで泊まるほうが便利だったりします。大きなキッチンがあったり、BBQできるデッキがついたお家とかもあったり。

そういうときにチェックしてほしいポイントはこちら。

●ベッドルーム・ベッドの数が足りるかどうか
人数は足りても部屋数が足りないときとかあるので、要チェックです。
ダブルベッドで2人ってカウントされてるけど、このメンバーだと一緒に寝るのは厳しいな、とかね。笑
●お風呂の設備
たいてい、一般家庭サイズのお風呂・洗面所が1つあるだけだと思うので、人数が多い場合は近くの銭湯とか日帰り温泉を利用するほうが楽かもしれない。
交通アクセスも含めて、先に検討しておくとよさそうです。
●利用のルール
実はオーナーさんの居住空間と続き部屋だったりだとか、利用に制限があることもあるので、きちんと詳細をチェックしましょう!
もちろんマナーを守って利用するのが大前提ですが、ホテルほどフレキシブルでない場合も多いです。

ということで、今回はホテルの探し方をご紹介しました。
みなさんも、後悔のない素敵なホテル探しができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?