RTX4080について語る

こんにちは、miiです。
本日は先日購入したハイエンドグラフィックボードについて語ります。

RTX4080とは?

RTX4080とはNVIDIAが新たに出したグラフィックボードの一種です。
最新シリーズの一つになります。
価格はおよそ22万です。ありえないほど高いです。
ですが、それ以上のパフォーマンスが獲得できます。
次世代のグラフィックボードだと個人的には感じています。

なにしてる?

現状はまだ最新ゲームやVRをサクサクやるためのものと化しています。
まあもともとGeforce系のグラボはゲーム向けなので使用方法としてはかなり正しいです。
とは言いつつ最近はバロにお熱なので、激重ゲームができてないです。

なにしたい?

今後はゲームだけではなく、このハイスペック暴力でディープラーニングを殴りたいです。
今考えてるのは、ゲームを強化学習で学んでプレイするAIと天気予測を雲画像から行うAIを作ることです。
どちらもディープラーニングにつよつよGPUを使うことで素早い処理で結果を得たいです。

雲画像天気予測とは?

ゲームのほうはやったことないのですが、天気予測のほうはやったことがあって、当時は画像のみでいろいろ試行錯誤しながやった記憶があります。
パラメータの調節をしたり、学習量の調節をしたり、まさに研究って感じのことをしていてとても楽しかったです。
ですが、思うような結果が出ずになかなかてこずりました。しかも、それを大学受験の時に提出しなくちゃいけなく、相当悩みました。
結局、晴れか雨の判定で正答率70%程度であんまりな結果だったので、そのうちやり直そうと考えてました。
それが、今回ChatGPTの登場でモチベがあがった次第です。

グラボを変えて変わったことは?

それは世界です。
今まで(RTX2070のとき)、高負荷時は60fpsもでなかったですが、今は余裕で出てます。
特にサイバーパンクがいい例だと思いますが、RTX2070の最高設定だと40fps前後だったのが、RTX4080だと60FPSは余裕で出ます。
なので、ゲーム体験が底上げされました。
VRもぜんぜん余裕でサクサクです。
自分はこのグラボのすべてを使いこなせてるのか?ってくらいまだまだパワーに余裕がある感じです。
これが次世代のグラボかと感心です。
ただ、めちゃくちゃでけえのでコンパクトデスクトップにはいれることができないです。あと値段がバカなので気軽には買えないです。

さいごに

相当高いですが買ってよかった!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?