見出し画像

朝散歩について語る

こんにちは、miiです。
本日は、最近はまっている朝散歩について書いていきます。

朝散歩とは?

朝散歩とは、起きてすぐに30分歩くことです。(独自ルール)
毎日決まったコースを歩くことはなく、思うままに30分歩いています。
最近大体このルートだと30分だなぁってわかってきたので歩く速度調整のトレーニングにもなると思います。たぶん。

効果は出た?

朝散歩をしている効果ですが、出てます。
具体的には毎日健康的な生活リズムになりました。
自分はリモートワークで夜ちょっと遅い時間に寝たり、朝ギリギリまで寝てたりしちゃってました。
ですが、朝仕事前に30分の時間を作るという制約でちょっと早めに起きれます。
また、外に出て日光を浴びるのも大切だと感じました。
日光の効果は絶大で多少ストレスがあっても日光に浴びればたいてい何とかなります。

どうして?

上述した生活リズムの話ですが、日光には体内時計をリセットする効果があるので、毎朝決まった時間に陽を浴びると生活リズムが一定になります。
ストレスの話だと、セロトニンが関係してると思います。
日光を浴びるとセロトニンの分泌量が増えるので物理的にストレスが軽減傾向になります。

続いてる?

奇跡的なことに三日坊主の自分でも続いてます。
割とすぐに効果が出始めることも関係してそうです。
朝の30分は特に邪魔される要因がないので快適にやってます。
ただ、雨が怖いです。
始まってからまだ雨に遭遇してないので、どんな感じにるかわかりません。
たぶんやらないと思います。
やっぱり陽に浴びるためにやっているのが主目的なので、陽を浴びれなかったらあんまりやる意味がないです。

今後の予定は?

今後は歩く以外にも走りを混ぜていきたいと思っています。
走る目的としては、体重がさすがに増えてきたので、ダイエットのためです。
最初から走ると膝が悪くなりそうで、いったん足を使うことに慣れてから走ろうと思っていました。なので、初期段階として散歩をしています。
また、実はトレーニング自体は散歩と同時に始めていました。
トレーニングのほうは、リングフィットアドベンチャーを散歩のあとにこなしています。リングフィットアドベンチャーは全身の筋肉がいい感じに鍛えられるのでおすすめです。毎日違ったメニューを自分で設定できるため、まんべんなくできます。

さいごに

最後に、習慣って大事だと思いました。
特に、朝に陽を浴びるのは人間として最低限必要な行動なのだと、認識しました。
みんなも浴びよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?