見出し画像

初投稿は映画の話

おいっす~!神谷美里です!
記念すべき初投稿は『映画の話』です。
なんで?と思う方も多いでしょうが実は私、専門学校で映像を勉強していました。映像という枠は実に広いのですが、それこそ「全部」です。
企画・脚本の書き方、コンテの切り方にカメラやマイクの扱い、制作としての動き方、美術や特殊美術、リーフレットやパッケージの作成、映像編集に至るまでぜーんぶです。
人数の多い学校や学部であれば細分化したゼミなどがあるのでしょうが、私が入学した学校は良くも悪くも少人数。当時その学科は同級生7人、上級生5人という少数精鋭でした。(後にも先にも私の代が最も人数が多かった。)

そんな学生時代、今よりもはるかにたくさんの映像作品を視聴していました。そのほとんどは映画。平均して週に2本以上は観ていたので、少なくとも2年間、課題だけでも200本以上は観ている計算になります。
ネトフリやアマプラがまだなかった時代。当時主流だったのはレンタルDVDで、TUTAYAディスカスには大変お世話になりました。ディスカスがなかったら課題で観る作品を含め、映画を見るだけで生活苦だったことでしょう…。

さて、当時観た作品の中にはタイトルはおろかストーリーを覚えていないものもあります。これは非常に残念な話ですが、レポートを提出した履歴すら残っておらず(レポートがなぜか手書きだった。)今となっては作品名だけでもメモしておけばよかったと悔やむばかりです。
そんな中でも、印象に残った風景だけ覚えている。そんな作品があります。

どうやらその作品は、『パーフェクト・ワールド』という映画らしいということを、配信で視聴者さんに教えていただきました。
ここから先にはパーフェクト・ワールドのネタバレが含まれる描写がありますので、観たことない方はぜひ観てから読んでほしい……!

63年テキサスを舞台に、犯罪者と幼い少年の心の絆を描いたヒューマン・ドラマ。刑務所を脱走したブッチと相棒は、フィリップという八歳の少年を人質にとって逃避行をつづけていた。だが相棒が少年をレイプしようとしたとたん、ブッチは相棒を射殺してしまう。それ以来フィリップは、死んだ父の姿をブッチに重ねて見るのだった……。イーストウッドとコスナーの顔合わせが話題を呼んだ一作。

allcinema

とんでもない内容。
ところが私、この内容のほとんどを覚えていない。何を観ていたんだ…。
私が覚えていた内容は、

何らかの犯罪を犯し逃走しているおじさんの車に乗り込んだ少年。その少年はシーツをかぶってお化けごっこなどをしている。はじめは疎ましく思っていたおじさんも、だんだんと少年に心を開いていき、最後は草原で自分が悪者になって……。

神谷の記憶でのパーフェクト・ワールド

というもの。
似て非なる作品感がすごい。

なぜこの作品を配信で話題にしたかというと、もう一度観たいけどタイトルがわからない映画の話になったからです。
そう、もう一度観たかった。

ある意味鮮烈に記憶に残り、タイトルも覚えている作品も多々あります。そうでないのにもう一度観たいと思ったのは、実はもうひとつありました。

言わずと知れた名作、『LEON』。
LEONをまだ観ていない方はネタバレになるので観てから読んでほしいのですが……。

これは私がまだ幼い頃、親が借りてきて観ていたその映像が忘れられなかった作品です。印象的なシーンがいくらでもある作品なのに、私が覚えていたシーンは、『観葉植物を植える』シーンでした。

マチルダがかわいいとか、レオンの心の動きが~とかじゃないの!?と自分でもツッコんでしまいますが、幼い私の記憶にはこのシーンが強く残っていたのです。
だから大きくなって、「あの映画観てみたいな。」と思って検索しても見つからない見つからない。そりゃそうですよね、観葉植物を植える映画で検索しているわけですから……笑

再び私がLEONに出会えたのは、専門学校の授業ででした。

レポート提出後に同級生と映画の感想を話していた際、私はこのエピソードを語りました。
当然みんな、「(なんでそこ…?)」です。
正しい。わかる。私もそう思う。

今ならなんとなくわかります。
それがラストシーンだからです。
パーフェクトワールドも然り。

なぜラストシーンだけ印象に残っているのか。
もちろんそれが感動的なところだからというのもあります。最も盛り上がるクライマックスとその後のシーンですから、印象に残りやすいというのもあるでしょう。でもそうじゃない。

私の中でこのLEONとパーフェクト・ワールドのラストは共通点があります。それは、世間一般に悪者といわれる主人公が死んで、その主人公と時間を共有した子供がその後どうなるのか、というシーンであること。

世間一般に悪者だからと言って、自分にとって悪者とは限らない。実際どちらのストーリーも、最後は愛情深い主人公という印象がありました。
立ち直れるか、未来を生きていけるのか、そういうアフターストーリーは想像するしかなく、映画の中では描かれていません。
でもそれを感じさせる、想像させるのは、間違いなくラストシーン。
だからこそ印象に残るシーンだったといえるでしょう。

実はタイトルを覚えている作品でもラストが印象的で好きな作品があります。
グラン・トリノマイ・ボディーガードです。
LEON、パーフェクト・ワールドときて、このラインナップ…!
趣味がわかりやすすぎる!笑
どんな作品か気になった方はぜひ観てください!観た感想も聞きたいです!

:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・
☆スキ・コメント、お願いします☆
神谷が気になって応援したいな~と思った方、
ぜひメンバーシップをご検討ください♪
:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?