見出し画像

2022年 はじまりの年

あけました。
おめでとうございます。

昨年末に、金明輝さんの監督退任、そしてJリーグ調査委員会の報告がリリースされました。

12月だけで数年分の涙を流しました。

正直、何を信じればいいのか分かりません。
気さくに声をかけてくれて、体調を気遣ってくれたのも明輝さん。
この報告書に書かれている言動を行ったのも明輝さん。(〖かもしれない〗と付け加えたい……😭)

もし本当であれば、相手に謝罪し、しっかり反省するべき。
ただそれはそれ。
明輝さんが築き上げてきたものは変わりません。
明輝さんにもらった恩も忘れません。

私、しつこいんで、これで手のひら返しなんてできない。笑 ←体罰を肯定してるわけじゃないです

ただ〖ありがとう〗を伝えたくて、作りました。
我が家のクリスマスケーキも兼ねて🎄
我ながらおいしかった、フルーツタルト😋

画像1

そして、〖サガン鳥栖ゾーン〗(グッズとかサインを飾ってたところ)もすべて撤去。

推すものがなくなった今、少しサガン鳥栖ファンを離れてみようと思っています。

また魅力あるサッカーをしてくれたら戻るし。

今の私には横浜FCがあるけん大丈夫!



久しぶりに

画像2

おせちを作りました。
喪中ではあるけど、ばあちゃんは賑やかにしよる方が喜ぶと思って。

家庭科の教員免許取るための授業で作った以来。。
来年はなしでいきます。笑


2022年

画像3

画像4

も、ウリハッキョ(朝鮮学校)とつながっていきます!

明輝さんがきっかけのこの活動は、必ず続けます。
昨年12月に、全国のすべてのウリハッキョとつながることができました。
今年は2巡目です。

そしてこの写真のように、各地のウリハッキョに行って、同胞のみなさんに会いたい!
* 写真上は、初めてウリハッキョ支援として贈った手作りマスク。


夢は続く

画像5

* あるウリハッキョ創立60周年のお祝いに作ったポジャギ。60枚の布を使いました。

一片の小さな布を縫い合わせて、大きな大きな1枚の布にしたい。

それが私が描く未来です。

子どもたちの夢を叶えるためのきっかけつくり。
後押し。
それを続けていけば、近い将来、その子たちがつくる社会は誰一人取り残さない社会になると信じています。

このポジャギのように、一片一片の個性をいかしながら、横に広がって大きな美しい社会になりますように。

そのために、私は今年も行動します!

画像6

三ツ沢に行って、ウリホガンとフリ丸とうっちーさんと松本さんとムキムキさんに会いたい。

これも今年の目標。

よろしければサポートをお願い致します😊 頂いたサポートは、全国の朝鮮学校支援に遣わせて頂きます♪ 꿈은 이루는 법이다. 夢は叶えるもの⭐