見出し画像

FM2022日記 愛媛FC編#3

年末に#2を書いてから死ぬほど間が空いてしまいました。
年明けから3月末まで仕事が忙しかった+4月から異動になってたいへん。
とりあえず目標としていた3年をやり切ったので記録しておきます。

なおリアル愛媛FCはJ3で相当苦戦している模様ですね。
なんかこう…なんやねん…!! みたいなもどかしさが観ていてある。
クラウドファンディングもするのはええけどリターンぐらい先に決めとけや…という印象。
相変わらずビジョンがあるんだか無いんだかよくわからんですなあ。
まあそれはそれなんでゲームの話をします。


そもそも前どこまで書いてたっけ…と思ったらシーズン始まる前に、ニートしてたんで年棒2Mで獲得したヤットさんが、シーズン始まる前に引退しちゃったやんけどうすんねん!って話でしたね。

J2で主戦だった川村もサンフレッチェからレッズに行っちゃうしで駒が全体的に足りない、でも予算は無い、しかしJ1を戦うには戦力が足りん…
というジレンマの中とりあえずフリーの選手をいくつか獲得、あと23歳以下の若手で個人的に贔屓している選手とか、安く獲得できる選手を確保。

なんか記事書くためにSSフォルダ見直したんだけど、J1昇格してから全然SS保管してなかったわ。悲しい。
多分負けまくってて次や次!になってんだと思う。
数少ないSSでダイジェストでお送りします。

布陣はこれ(3-4-1-2)と4-3-3と使い分ける感じ
J1初ゴールと初勝利はサガン鳥栖から
カップ戦で王者川崎と3-3の打ち合い
退場に文句言ったら怒られました
札幌には2-0でカップ戦勝利

そんな中、J2長崎、J1広島から監督オファーが…

嬉しいけど今は愛媛FC以外やる気無いんや!

オファーはありがたいけど速攻でお断り。
そもそも解任ブーストとか無いからシーズン中に変えてもしゃーないと思うで。

"マネーフットボール"より

怪我人もボチボチ出るし苦しい序盤戦を何とか乗り切り、カップ戦は札幌をボコって川崎といい勝負をしたことでグループ突破。
その結果…

まさかよ~

まさかまさかの対G大阪三連戦。
確かデータハブとか見ながら色々考えたんだけど、個人能力の差でリーグもカップもボコボコに負けた気がする。無念。

割と戦力は劣る中、スカウティングと戦術を駆使して、残り3試合でJ1残留決定。成し遂げたぜ。

デンマークU21代表 セバスティアン・クリステンセン

新加入の中だと特にこのクリステンセンが八面六臂の大活躍をしてくれたのがでかい。デンマーク代表で離脱することが多かったけど、それ以外は対人の強さを発揮して抜群の活躍。茂木とともにDF陣の柱として仕事してくれた。
若くて伸びしろがあるのもグッド。
ただ契約更新しようとしたら、「このクラブはステップアップだ」的なことを言われて更新してくれない…まあデンマークから愛媛は遠いし代表活動大変やしな…
こんな選手年棒8Mで獲れるならどこのクラブでも獲るわ。

最終7位と一桁フィニッシュできました

序盤はやっぱり苦戦したけど、カップ戦で試合経験積めたのも大きかったのか、中盤からはぼちぼち勝利と勝ち点を拾えるようになって、最終的に上位半分でフィニッシュできました。
ただまあ勝ち点差を見るとわかるように、ACL圏内のチームとは大きく差があるのでまだまだだねという感じ。
昇格1年目にしては十分な成果じゃないでしょうか。予算も無いしな…年間人件費3億ちょっとしかないし移籍予算も数千万とかだし。


最初にも書いたけどとりあえず最初の目標の3年が終わったので、この後どうするかは考え中。
とりあえずこのセーブデータは残しておいて、JMODが2022版に更新されているので

  1. 愛媛FC J3→J1の旅(2022版)

  2. ガンバ大阪 J1復権の旅

のどっちかをやろうかな。
プレイしてわかったけどマジで下位カテゴリのクラブは金が無いから、J1レベルだとどんぐらい金があるのかは見てみたいね。

ひとまずこのシリーズはおわりです。
俺たちの戦いはこれからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?