見出し画像

心理テストなんか嫌いだ

心理テストって知ってる人います?
あれって大体質問に対して四択くらい選択肢があって、答えの部分で、実はこの質問でこんな事が分かるんです!みたいな形式じゃないですか。
みなさん当たってます?少なくとも俺は全然当たんないです。選択肢に関連した答えが出るならまだしも関係ない答えが出てくるのが納得いかないのですよ。大体の場合選択肢に無駄にストーリー性があるのがタチ悪い。

あなたは真夏の夜のビーチにいます。すると遠くからあなたを呼ぶ声が聞こえて来ました。それは一体誰の声ですか?みたいな。そんなん直感で答えられないだろ!考えちゃうだろ、その背後にあるストーリーを。直感で答えろって言われたら ポチ。とか思っちゃうだろ!じゃあ選択肢にあれよせめて。選択肢に無かった瞬間詰むのやめてくれよ。で、無いから選択肢から考えざるを得なくて意味のわからん背景を考えちゃうんだよ。
結果当たってることは殆どない。せっかく真面目に考えたのに、答えは…あなたが今会いたいと願っている人です!とか言われても困る。違うし。直感で答えられたとしてもポチとかになるし、犬飼ってないし。例えば、
上の質問の選択肢が、1.親 2.兄弟 3.恋人 4.友人 
だったとしたら自分は、あの友達は泳げないからな〜、もしかしたら助けを呼んでるのかもしれない。4にしよ。って風に考えるんだけど、出てくる答えは会いたい人だもん。違うって。会いたいって時に会いたいと思わせてくれよ。という風に逆にストーリーが邪魔をして答えを妨げてくるんです。だから心理テストは当たらないし好きじゃない。なんなら腹立つ。

けど性格診断みたいのは好きです。あれはちゃんと関係ある事を聞いてきてちゃんとそれに基づいた結果を出してくれるから。だから当たってることも多いしね。
当たってるとなんか嬉しいし、自分の内面を言葉にしてくれる感じが面白い。当たりすぎて笑っちゃう時とかある。
ちゃんと納得する理由があればいいのよ。けどこういう時って自分がこうありたい!っていう理想を選択しちゃいそうになる時があるよね。悔しいけど。そういう時は己を戒めて坐禅を組んで出家するのがおすすめです。

何が言いたいかって言うと、性格診断面白いからおすすめです。もしやったら何が出たか僕に教えてね。お便りお待ちしてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?