見出し画像

朝起き

おはようございます!

昨日は書こうと思っていた題材があったのですが、
どうしても手が進まなかったです。

なぜだろう、、、
入力しては消し、、入力しては消し、、、。

私は1つの結論を出しました。

「朝起きだ!!!!!!!」

実は一昨日の晩、子どもと寝落ちしてしまい、
旦那さんもお仕事だったので、すべての家事が滞っていました。
結果深夜2時くらいに突然目が覚めて起きて片付けたのですが
(これお母さんあるあるだと思います)
そのあと寝てしまいました。
そのため、朝が思ったようにすっきり起きられませんでした。
そこからリズムがイマイチ取れずに
日課であるものができなくなりました。

倫理法人会という経営者の団体に私は所属していますが、
そこの学びの中に、「朝起き」という言葉があります。
早起きではありません、朝起きです。
なんとなく「朝ちょっと早めに起きることかな~」なんて
勝手な解釈していましたが、全然違いました。←

「朝起き」とは、「目が覚めた時間に起きて、サッと活動する」ことです。
それがたとえ、夜中の1時であろうと、2時であろうと、、、
寝落ちは意図して寝たわけではないので、線引きが難しいかもしれませんが
要は「寝て起きたらサッと身体を起こしてそこからは起きておく」ということです。
人間、朝が一番脳の処理能力が高いと言われています。
脳科学者の茂木健一郎さんによると、
「朝、目覚めてから約3時間は、脳が1日の中で最も効率よく働く【脳のゴールデンタイム】。」と言われています。
ですので科学的にも証明されているわけです。

一番脳が冴えている状態=良い状態。
私はその自分が良い状態の時に、皆さんが時間を使ってみてくれる文章を綴りたいな、と思いました。
おそらく昨日の入力しては消し、の文章では、
やっつけ感のある文章が出来上がっていただろうし、
「更新しないといけないから書いた文章」になっていたかもな、と思いました。
(ただ、頑張って書いた文章も大切だと思うので、
あくまで私がどうしたいかの視点でご理解いただけるとありがたいです!)

「朝起き」の実践、ぜひ一緒に挑戦して、どんなものか体感しましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?