急ぐのは、どちらの道か。

※アメブロに載せたものを加筆→https://ameblo.jp/mi-misodo/entry-12751473852.html

私は時々『生き急いでる』とか、「そんなに生き急がなくて良いのに」って言われるんだけど、

昨日初めて『死に急いでいるように見える』って、言われた。

あぁ、確かに。
合ってます、当たってます。
言われた時「この人は人の事を良く見ているなぁ・・・」
って、思ったんだけど、もしかしたら良くみていなくてもダダ漏れしているのかもしれない(笑)


最近は『どうやって生きるか』よりも、
『死ぬ時どうするか』『どう死んでいくか』に、フォーカスしがち。

段々年齢が上がってきて、
身につまされて感じてきているからかも。
健康面もそう。(※経過観察して、良い方に向かっている、もしくは悪い方に行っていない状態なので、ご心配なく)

‘人が死ぬ’って、
どんな死に方にしろ、
必ず迷惑はかかるものだから。
自分が死ぬ時は出来るだけ迷惑をかけないようにしよう、って、思うわけ。

これはもう家族(私は独り身なので、実家のみんなね)には伝えてあって、
・延命はしない
・荷物は全部業者にでも頼んで処分してもらって
・何かあったらここに連絡を
とかとか。

だって私、残せるもの、何もないから。

きっと私は、ある日突然、死ぬ。
誰にもお別れもできないまま、きっと、突然に。

だから、
毎日出会った人との関係は大切にしていきたいし、
好きな人(広い意味で)には好きって伝えて行きたい。
「こんな私を生かしてくれてありがとう」って、
感謝の気持ちも都度つど伝えていきたい。
‘好き’も‘大好き’も、いっぱい伝えていきたい。
暑苦しいと思われるかもだけど。

本当にみんな、
こんな私に関わってくれて、ありがとうね。

こんな‘困ったちゃん’を、受け止めてくれて、
ありがとう。


あの時、生きる選択をして良かったと、思えるようになってきた。

まだもう少しだけ、
足掻いて良いよね?
ジタバタして、良いよね?

ほんのちょっとだけ、楽しく生きて、良いよね?


最後の最後に、『生きてみて良かったじゃん』って思えるように、
もう少しだけ精一杯、生きてみようと思います。

今まで出会った皆様へ、
感謝沢山雨嵐。
本当に、本当に、ありがとう。

サポートは今後の表現活動の血肉になります!まだまだ作りたい出たい出したい!!表現者としての成長を見守り下さい!