見出し画像

事業主になるまでのみち3。ローンを断られる。

こんにちは。

真冬のぽかぽか日和です。

今日は私の37回目の誕生日でして、たくさんのお友達からおめでとうをいただきました。ありがとうございます。

誕生日と言いましても、朝ははよからせっせと子供たちのお弁当と、私は食べない朝食を作り、洗濯して~そうじして~、チビちゃんがいないから邪魔されずに畑仕事を楽しみと、まあ大していつもと変わらない日を過ごしていましたが、そんな変わらない日々が幸せだなあと感じる今日この頃です。

さて、ビジネスを始めるべく、ドローンの購入を考えている我が家です。

事業主になるまでのみち 事業主になるまでのみち2

頭金550万円は払いました。

あとは、受取の時に払う残りの1500万円を銀行に借りないといけなのですが、なんと銀行からNOが出ました。

理由は簡単。

・そのビジネスの前例がない。
・過去数年の収入が少ない(*干ばつでしたから)

まあね、銀行さんが嫌がるのもわからんでないよ。しかし今更引き下がれんだろう。550万円払っちゃってるし。練習用のドローン(56万円)だって買っちゃってるし。さてさて、どうしたもんかね。

と言うことで、超ビジネスパーソンの義姉にヘルプのメールをしました。彼女は2億円ぐらいするファームを買う際に銀行から利子2%で借りた強者(オーストラリアの利子は高い)。

そしていただいたアドバイスは、ビジネスプランを明確に立てて、どのくらいの収入が見込めるのか、どうやってお金を返していくのかを明確に記せ。

銀行はリスクを持ちたくないだけで、お金を貸したくないわけじゃないから、ちゃんと返してもらえるとわかれば、喜んで貸してくれるんです。なので、今そのビジネスプランを夫がせっせと立てています。

どうなるんでしょう。

今月末にはもう大型ドローンを運転するための教習が迫っています。

頂いたサポートは全額、我が子の全寮制高校の寮代および学費に使われます。ド田舎に住む子供たちの応援お願いいたします。