見出し画像

疫病退散の大師さま【みほとけの参拝所】

こんにちは、みほとけです。
新型コロナのせいで非常事態が続いていますね。
気持ちまで滅入ってしまいそうにはなっていないでしょうか?

そんな皆様に、ちょっとでも元気になっていただけたらと
疫病退散を成し遂げた”スーパースター僧侶”についてご紹介します。

最後にはみほとけが、その僧侶が元となる疫病退散の鬼”角大師”のものまねをしています。
そちらも、ぜひ拝んでいただければ幸いです。(私の角大師の写真はダウンロードしたり、プリントしお札にしたり、ご自由にお使いください。)

さて、その疫病退散のスーパースター僧侶の名は
元三大師・良源】さんです。

画像1

1、元三大師・良源さんとは?

平安時代中期に活躍した”良源”というお坊さんです
・天台宗18代目のトップとしてものすごい功績をあげた天台宗中興の祖。
・人並み外れた霊力。人徳もあった。
・元旦から3日目(1月3日)に亡くなったため、今に至るまで人々から通称【元三大師】と呼ばれ親しまれる。

2、疫病退散の逸話

ある時、街中に疫病が蔓延した際、元三大師は病魔を退散させるために鏡の前でお経をあげました。
すると、鏡に映った元三大師が病魔の姿に変わり、病魔の姿となった元三大師が病魔そのものを説き伏せたのです。
そして見事、街から疫病は去って行きました。

すごく強い法力(超人的力)を持っててこそですよね。

その鏡に映った病魔姿の元三大師は書き残されていて、【角大師】と呼ばれています。(ぜひググってください)

角が生え、目がグリグリッと丸く、口が耳まで裂け、あばら骨が浮いて見える姿。恐ろしいのだが…ちょっと可愛い小鬼のような見た目。

この【角大師】のお札を家に貼ることで病魔を避けるご利益がある、と言われています。(実際にお札をお授けしてるお寺も多々。)

そこで私みほとけ、その【角大師】をものまねしてみました。


本物のお札はお寺にいっていただくべきものですが
この私の写真はどうぞお好きに印刷して玄関扉の裏などに貼っていただいて構いません。(ご利益は…)

元三大師について、もっと詳しく知りたい方はみほとけのYouTubeの動画をぜひご覧ください。10倍ぐらいしっかり説明しています。
(動画は画像をクリック)

画像3


さて、その疫病退散をさせた角大師の姿(モノマネをしたみほとけ)がこちら。

ぜひ拝んでくだされば幸いです。
(このお布施はみほとけの大切な活動資金になります。)

ここから先は

236字 / 1画像

¥ 100

お寺や仏像、お坊さんの魅力をお伝えする活力になります! お気持ちをチャリーンとしていただければ嬉しいです。