見出し画像

わたしがブログを書く理由。

スマホが普及して加速度的に進んでいるこの環境の中、スマホより、パソコンのキーボードを叩いているほうがホッとするアナログなわたし。

正直完全に乗り遅れてるな・・。 Σ(´д`;)

スマホが普及して一気に増えたものといえば、目に飛び込んでくる情報量とSNSでの人とのつながりでしょうか。

テレビでは伝えられないような情報や、見ず知らずの人達と一瞬で繋がってしまうというビックリ仰天な世界。

若い子たちは特に、リアルとかバーチャルとか、もう壁はないんでしょうね。

もうすでに当たり前になっているけれど、ひと昔前では考えられなかったことです。

Facebookやツイッター、インスタグラムが出始めてからというもの、一気に個人がなんでもかんでも発信してしまえる時代になりましたが

逐一「○○に行きました~。(^_^)」

とか

「今○○ちゃんと●●●食べてまーす♪(*´∇`*)」

とか、建物や食べ物だけでなく、自撮り画像まで・・・(; ̄Д ̄)

「芸能人か!?」と思わず突っ込みを入れたくなるような数限りない投稿。

時には、一緒にいる友人や同僚まで無許可で載せてたりするのは、いかがなものかと思います。(-ε-)ブーブー


そう考えてたら、じゃぁわたしは、なぜブログを書いているんだろうかと思いました。

もともと自分に自信がなく、引っ込み思案な性格のわたし。

じゃぁなぜ?となおさら疑問が・・。(笑)

そこで、知っているようで実は1番わからない自分のことを、メンタルトレーナーという肩書きをもつダンナさんに相談してみると

「まず、最初に自分を知ることから始めてみたら?」

と言われ、子どものころにさかのぼって、すきなものやすきなことを100個書き出すことから始めることに。

〔お菓子づくり、料理、絵本、アロマ、写真、日記、チョコレート、観葉植物、花、アロマ、手紙、音楽、詩、紅葉、夕焼け、こども、三日月、海、ドライブ、釣り、便箋封筒集め、サイクリング、文通、ごっこ遊び、お出かけ、プレゼント〕

などなど。

う~ん、100個って、わたしはなかなか出てきません。

そうすると、すきなものやすきなことを、今まで意識して考えたことがない自分って、ダメなんじゃないかって思えてきて・・。

いやいや、そうじゃないぞ。

マイナスな自分を見つけるために100個探したんじゃないはず。


じゃぁ、すきなことを考えた時に、なぜお菓子作りをまず思い浮かべたんだろう。

お菓子作りがすきなのは、どうして?って考えてみました。

小さい頃から食べることが大好きで、自分で作ることも楽しかったお菓子作り。

その時の満足感や充実感、イメージどおりの形や味に出来上がることが、自分を認める小さな材料になっていて、何か好きなものを作ることで、その小さな自信を得ていたことに気がつきました。


”わたしは今、ここに生きている”


結局のところ、どうしてブログを書いているんだろうって疑問ですが、それは、100個書き出した中にヒントがあったんです。


中学生のころから、毎日書いていた日記。

結婚して妊娠・出産を経験し、子どもがまだ小さい頃はずっと書き綴っていた育児日記。

それが時代の流れとともに、単に、紙(日記帳)→デジタル(SNS)へと記録に残すものが変わっただけのことなのかなぁ~?

いやいやそれだけじゃない。

”わたしは今、ここに生きている”

って、自分で等身大の自分を確認したかったんだ・・・。

それがわたしの〈自己肯定〉&〈自己表現の形〉なんだとわかりました。


わたしの自分を探す旅は、まだまだ果てしなく続いていくはず。

だとしたら、わたしの知らない新しい自分を見つけていくためにも、SNSを使ってこのブログを書き続けていくべきなんだろうな~と。

大好きな料理やお菓子作り、こどものこと、家族のこと、感じたことを感じたままにね・・・。

長文、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!  Miho♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?