見出し画像

仕事以外はレベルが低いという

ニュースで今週末の土日は百貨店等が、臨時休業すると報道されていた。

百貨店が休みになると、普段意識していなかったが、「そういえば、あのお店ってあの百貨店にしかなかったなぁ...」とか、考えたりしちゃった。

今のままだと、緊急事態宣言も時間の問題かもしれない。

さて、仕事から帰ってきたら、エアコンがつけっぱなしだった。

こーいうことが、わたしは結構ある。
ひどいときは、窓が開けっ放しだったり、家のカギが開いていたり、水が出しっぱなしだったりとか...etc.

注意力が散漫といえば、そういうことなのだが、
地元にいたときは、セキュリティの意識が低くても、なんとかなっていたけど、都会はそういうわけにはいかない。
上京してからだいぶん経つのにたまに忘れてしまう。

フランスに住んでいた友達が、朝窓を開けると鳥たちが遊びに来るので、パンをちぎっておすそわけするという話を聞いて、なんて素敵な光景なんだろうと思った。

すっかり感化され、ある朝、窓を開けてパンを片手に待っていたことがある。

もちろん、誰も来なかったのは、言うまでもないけど。

そして、窓を閉め忘れて出掛けてしまうという...。

セキュリティレベルが低すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?