見出し画像

明日は命日

心的ストレスからくる眠気ってあるのだろうか...。

とにかく、夕方から急に眠気が襲ってきた。

まわりが敏感にそして過剰に反応する状況を見て、わかってはいるけど、疲れてきちゃったのかも。
きっと、そういう人多いよね。

**

明日はお祖母ちゃんの命日。

慌てて、実家に供花を贈る手配をした。

わたしは幼少の頃、両親が共働きだったので、
ずっと祖父母と一緒に過ごしていた。
かなり大きくなってからも祖父母と生活していた。

祖父母は躾にかなり厳しかった。

昔の人...というか、戦争を経験してる人って何かと躾にも軍隊要素が入ってくるというか、特にお祖父ちゃんは、ご飯を食べるときは必ず正座させられて食べるとか、毎朝、掃除してから学校に行くとか、食べ物を粗末にしたり、好き嫌いで残したりすると、物置きに入れられたり...。

今の時代では考えられないほど厳しかった。

当時は苦行でしかなかったけど、今ではそのおかげで、少しくらい辛くても何とか乗りきれる力は、
ある程度、身についている。

大抵はお祖父ちゃんが厳しいことを言ったりすると、必ずその後でお祖母ちゃんがわたしを気遣って、一緒に買い物に行った帰りに、たい焼きを買ってくれて、帰り道に2人で食べながら、

「お祖父ちゃんには内緒だよ」

と言って笑ってくれた。

厳しいけれど愛情がいっぱいある祖父母だった。

お祖母ちゃん、今の時代を見たらどう思うのかなぁ...

と、命日前夜にそんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?