片づけるのが面倒なら捨てる

こんにちは、みほらじです。

今回のテーマは、「片づけるのが面倒なら捨てる」です。


音声で聴きたい方はこちらからどうぞ

みなさん、年末の大掃除はしていますか?

掃除をするには、まず部屋の片づけをしないといけないですよね。

その片付けが面倒で、重い腰が上がらないという状況だったりしないでしょうか。


そこで、改善策です。

片づけるのが面倒だったら、捨ててしまいましょう。


私は本当に片付けが嫌いなんです。

小さい頃から、片づけなさい、片づけなさいって、よく言われていました。

めんどくさいんですよね、片づけるのって。

それで、ある時、「物がなければ片づけをしなくて済むんだ」ということに気がつきまして、捨てることにしました。徹底的に。

そしたらですね、たいして片付けをしなくてよくなったんですよ。あたりまえですが。


物がなくなると掃除がしやすいんですよね。

だから、毎日さくっと掃除できます。

そうしたら、大掃除というほどの大掛かりなことをしなくても大丈夫になります。

ですので、私は今年も大掃除はしないつもりです。


捨てるというのは勇気がいることだと思いますが、最近使ってないものから、捨てるだけでもOKです。

「しばらく使ってなかったけど、またいつか使うかもしれない」っていうものは、使わないことのほうが多いです。

服なんか特にそうですが、日常的に着てる服って、何パターンかに決まってませんか。

結局、自分が気に入ってるものしか着ないし、使わないんですよね。


ですので、ここは思い切って、最近使ってない物(目安としてここ半年のうちに使ってない物)は捨てましょう。

捨て始めると勢いがついて、どんどん捨てたくなります。

モノがなくなると部屋も心もスッキリして、もっと部屋をキレイにしたいと思えるようになるので、掃除もはかどります。

結論、まず捨てる!これがおすすです。


それでは、今回は、「片づけるのが面倒なら捨てる」という話でした。

思い切ってガンガン捨てて、スッキリした気分で新しい年を迎えましょう。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

みほらじでした。したっけね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?